goo

京都府庁旧館(御苑周辺散策10)

写真は、2012/4/6の祇園しだれ桜

有栖川宮旧邸を下立売通で左折します。
約350m直進した右手にあります。
バスの場合は、府庁前で下車し第二赤十字病院のある釜座通(かまんざ)を進んだ突き当たりにあります(簡易地図)。

平日は下立売通沿いの正門から入れますが、土日祝は右手に進んだ新町沿いの通用門から入ります。

京都府庁の真正面に明治37年に竣工した旧館があります。
設計したのは松室重光です。
口型の構造で、中庭の中央には立派な祇園しだれ桜、右手には紅一重枝垂れ桜、左手には松平容保ゆかりの容保桜があります。
最初の2つは御苑の糸桜と同じぐらい早咲きで、春は見事です。

建物内はいつでも無料で入れますが、重要文化財の旧知事室、旧食堂、正庁と旧議場には火曜日から金曜日および第1、第3、第5土曜日の10:00~17:00に見学出来ます。

正門から入ると正面に2階への階段があります。
1階の右手奥にはカフェのsalon de 1904(前田珈琲)が日曜日以外営業しています。
廊下右手の1番手前には待合室があります。
店内は最奥から入ります。
3部屋あり、1つ目の部屋は木の腰板にしっくいの格天井、2つ目の部屋と3つ目の部屋は側壁のアーチ状のスパニッシュ・スタイルが目につきます。

古く趣のある階段を上がって2階へ。
廊下の左手の方に旧書記官室があり、そちらに係りの方がおられます。
この部屋の右手に旧応接室を経て正庁、左手に旧食堂と旧知事室があります。
赤いカーペットが敷かれており、ドアや窓の上にはアールヌーヴォーのような草花の意匠がなされ、天井は中央が白い漆喰、周囲が木の折上小組格天井です。
左手には正面のバルコニーがあり、上には丸窓が3つ空いています。

旧食堂、旧知事室
いずれの部屋にも暖炉があり天井は折上小組格天井ですが、知事室の方が折上部分も格天井も意匠が凝っています。
その他の内装は正庁と同じような感じです。

京都府議場は正庁や旧知事室とは反対の北側にあります。
旧本館竣工110周年記念事業の一環で、2014/11/15の15:00~17:00、2014/11/16の10:00~12:00と15:00~17:00に初めて内部が公開されました。
今は上記のように火曜日から金曜日および第1、第3、第5土曜日の10:00~17:00に見学出来ます。

正面と議場の後方が一段高く、中央に議長席があります。
そこから放射状に議員席があります。
外周の2階が傍聴席になっています。
明治30年代の建築ですが、床下には鉄パイプが敷かれており、床暖房になっていたそうです。
また周囲の壁は漆喰で、天井は格天井です。
窓や扉などの植物の意匠は、アカンサスだそうです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 平安女学院3 ... 護王神社(御... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。