goo

2016 10/8の拝観報告4(聖光寺)


写真は、書院

14:30に西翁院を出て、丸太町通→川端通→五条通→河原町通→寺町通と進み、15:00にやって来たのが聖光寺です。
こちらも浄土宗特別大公開での公開でした。
公開が13:00~16:00でしたので、13:00~14:30のNHKカルチャーに参加していた我々には、このタイミングしかありませんでした(笑)。

こちらも初回に公開があったのですが、昨年はなし。
かなり初回が良かったので、すっ飛んで来ました(笑)。

まず玄関では御朱印待ちの列が。
そして書院でお薄とお茶菓子を頂きました。
こちらではWAN初代と再度なみへいさんに出会いました。
やはりこの日は、あちこちで活動中のアマ会員さんに出会います(笑)。

内容は以前と同じですが、やはり見所が多いので飽きないですね。
清海曼陀羅もいいです。

さてこちらで清海曼陀羅をみていると「あの~~~すいませんが、amadeusさんですか?」と久しぶりに声を掛けられました。
「はい、そうです」とお返事すると、声を掛けて来られたのは以前からコメントを頂いているbosunさんでした。
いつもブログ見ていますとのこと。
ありがたいです。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

そんなこともありながら、15:20にはこちらを出ました。
今度は京loveさんと2人で次へと参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 2016 10/8の... 2016 10/8の... »
 
コメント
 
 
 
amadeus様 (bosun)
2016-10-17 09:18:28
こんにちは。聖光寺では思いがけずお目に掛かることが出来、大変光栄なひとときでした。

年に10回にも満たない上洛機会ですので、よもやお会い出来るとは思ってもおりませんでしたが、あのカバンが目に入った瞬間に確信いたしました(笑)。

アマデウス会の方々もあの場に何人かいらしたんですね。これまでも、特別拝観等の折にはその後のコメント欄などで、同じ時間帯にアマデウス会の方がいらしたんだということはありましたが、どの方かはわからないのでリアリティはありませんでしたが、さすがに今回はドキドキしました。

今後も特別拝観狙いで上洛を計画しますので、またお目に掛かれたら嬉しいですね。これからもブログの記事や分析を楽しみにしています。
 
 
 
bosunさま (amadeus)
2016-10-17 17:46:20
先日はお声掛け頂き、ありがとうございました。

僕的にはもうこのブログの読者層を積極的に拡げるつもりはなく、こういう情報を知りたい方だけが読んで下さればいいというスタンスになってきています。

しかしその中でいつも読んで下さっている方とは積極的に交流し、互いに楽しめたらいいなと思っております。

これからも見つけられたら遠慮なくお声掛けください。
僕も見つけたらご挨拶しますね。

今後ともブログも僕もよろしくお願い致します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。