goo

2012 秋 報恩寺の特別公開の案内


写真は、鐘楼の”撞かずの鐘”

拝観期間:11/2~11/11

拝観時間:9:00~16:00

拝観内容:本堂、本尊 阿弥陀如来立像、厨子入千躰地蔵菩薩像、後柏原天皇下賜鳴虎図、梵鐘

アクセス:最寄りのバス停は、堀川寺ノ内(今出川のさらに北)。宝鏡寺の南側で、寺ノ内小川を下がった西側に門があります。

特別公開分類:E-2

個人的見解
普段から本堂の外側や鐘楼を見ることは出来ますが、内部には入れません。
一般的には重要文化財の”撞かずの鐘”が有名でしょう。

それと並んで文化財的には”鳴虎図”ですね。
これは虎年に公開されますが、前回は見そびれていました。
「随分先だな」と思っていた矢先でしたので、ラッキーでした。
恐らくなかなかないチャンスだと思います。

アンケートを実施中です。
ブログの左サイドバーにあります。
是非ご参加を!

携帯の方はコチラ

特別拝観・予約拝観の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 洛東遺芳館(... 2012 秋 清... »
 
コメント
 
 
 
けっこう人気 (toganji)
2012-11-03 16:00:36
本日、昼過ぎにこちらへ。
意外にも50人ほどの行列(失礼!)
しかも列は全然進みません(入れ替え制のようです)
テレビなどで結構出てたので、人気なのでしょうか?
明日も多いかもですね^^
 
 
 
すばらしい! (529)
2012-11-06 00:15:09
国立博物館に委託保管の国の重要文化財が一同に・・・。
圧巻でした!

写真を撮りたかったが・・・撮影禁止・・・あたりまえか。
お庭の枯山水の画像のみ。
 
 
 
529さま (amadeus)
2012-11-06 08:39:49
はじめまして。

報恩寺、なかなかよかったですね。

個人的には、見逃していた鳴虎図が見られて良かったです。

またコメントをくださいね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。