goo

2014 10/5の拝観報告4(親縁寺)


写真は、書院前庭

三寶寺を出て、堀川通→押小路通→千本通→今出川通と進み、裏道のコインパーキングに駐車しました。
ちょうど14:30頃に到着したのが浄土宗特別大公開の、親縁寺です。

門前でserimamaさまと松戸在住さまに偶然出くわしました。

ここはご住職の説明ツアーに団体で付いて行く方式でした。
到着したのは14:30でしたが、既に先の組が始まっていました。
皆さん早い(笑)。

しばらく1階の待合でお茶をしながら待って、第2組でまわりました。
ここも今まで全く存じ上げなかった寺院でした。

詳細は今後の本編に掲載しますが、ご住職の説明によると神仏分離令が出た時に北野天満宮の多宝塔から持ってきたものがあるとのことでした。

華鬘や須弥壇の台座、webで調べると本堂左手の大日如来像も北野天満宮の多宝塔にあったものとか・・・。

こういうのは面白いですよね。
非常に興味を持ちました。

15:00過ぎに終わったのですが、もともと我々は5人。
車は2台。
これから行くところに同行するということで、ここからserimamaさまと松戸在住さまが合流となりました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 10/4の... 2014 10/4の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。