goo

2015 10/25の拝観報告2(幡枝八幡宮 神輿巡行行事)


写真は、階段下の鳥居

興聖寺を出て、12:20頃に堀川丸太町のココイチで昼食。
2人ともカレーライスは大好きです(笑)。

昼食後に一旦帰宅。
そして今度は3人で車で出発です。

向かったのが、岩倉の幡枝八幡宮です。
この日は幡枝八幡宮の神輿巡行行事でした。
お祭りうんぬんよりも、この日なら神社の方もおられるだろうし、由緒書きも頂けるのじゃないかと。

12:45頃に到着。
境内下では露店も出ています。
当初から露店も出るという情報を得ていたので、「お祭りの露店に行こう」という名目で子供たちをここまで連れてきています(笑)。
到着してまずは本殿に3人でお参り。
そのまま社務所へ・・・やっぱりおられました。
そして由緒書き、頂けました!

その由緒書きを見た長男が「それパパが集めてるやつやん」というので、
「そうやねん。今日はこれを貰いにきてん」と。
「そのために?そのためだけにここまで?」と聞くので、
「そうや。そのためだけにここまで来た!」といいました。

僕の父も凝りだすとどこまでも追及する人で、同じように「ここまでするか・・・」と子供ながらに思ったことがありました。
今回は僕の子供も「ここまでするか・・・」と思ったことでしょう。
そうです。
やると決めたことは、あなたも将来”ここまでして”下さい。
なんでも決して諦めずにやりきれば、自分の中に何かが残る、
と子供達に示してみせたということにしておきます(笑)。

由緒書きを貰った後は、露店でスーパーボール釣りがしたいというので、2人に1回ずつやらせてあげました。
13:15頃に現地を出発。

帰りの車では、戦利品のスーパーボールをうれしそうに眺めていましたね。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2015 10/25の... 2015 10/25の... »
 
コメント
 
 
 
父の背中 (岩倉人)
2015-11-04 22:49:31
こんな辺鄙な所(長男君、次男君はそう思ったでしょうね)まで御由緒書きのためとはいえ再訪していただき、ありがとうございました。

氏子を代表しまして御礼申し上げます。

お子様たちは、どんな道を極めることになるのでしょうか?
楽しみですね。
 
 
 
岩倉人さま (amadeus)
2015-11-05 08:44:43
いやいや岩倉が辺鄙なところというイメージは、amadeusさんにはないですよ。

彼のいう辺鄙なところは、丹後半島の先の方ぐらいです。

岩倉ぐらいなら、飛んでいきますよ(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。