goo

2013 12/1の拝観報告4(原谷苑)


写真は、苑内の紅葉

西寿寺を後にして、周山街道からきぬかけの道へ。
仁和寺の通過する手前で蓮華寺(きゅうり封じの方)への小道へ入ります。

そしてひたすら山を登ります。
登り着いた先にあるのが、春は桜でおなじみの”原谷苑”です。

秋は無料でもみじ苑を公開されていますが、皆さんあまり訪問する機会がないようですので、今回組み込んでみました。

少しピークは過ぎていましたが、なかなかきれいでした。
なにより他に誰もいなかったですし、無料ですからね。

4人(あんとんさま、スーメテさま、先代と僕)で苑内をウロウロしました。

しかし今回気づいたのですが、先代は”明らかにB派”ですね。
庭園自体への知識も、普通の庭園好きと同じかそれ以上ですので見誤りがちですが、B系への興味が尋常ではないですね(笑)。

その証拠にBを見る時の目と、紅葉の庭園を見る時の目が全然違います。
原谷苑なんてほとんど興味なかったんじゃないでしょうか(笑)。

その一方で三寶寺の表門脇のにあった”馬頭観音”と書いた石碑は360度から眺めて、これはどういう由来のものか真剣に考えていましたからね(笑)。

この秋の一連の紅葉ツアーで一緒にいて、それを確信しました(笑)。

お見事、参りました!

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2013 12/1の... 2013 12/1の... »
 
コメント
 
 
 
ただ (WAN)
2013-12-14 17:46:57
私みたいに見てると、二、三ヶ所の寺社でタイムオーバーになりますよ(笑)
 
 
 
去年も同時期に (super-meteor)
2013-12-15 20:46:06
行きました。

紅葉のピークは過ぎていたので、葉の表は黒っぽかったですね~ 葉の裏から撮れば綺麗ですけど。

桜のようにシャワーモードとはいかないですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。