goo

2013年 4/5 早朝桜7 final(半木の道、北野・西陣エリア)


写真は、上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)

さて、今季最後の早朝桜です。

もう行っていない大きなエリアはここしかないです。

5:40に車で出発。
丸太町通→烏丸通(有栖川宮旧邸の枝垂れ桜は、ほぼ完全に散っていました)→北大路通で、



半木の道

ちょうど満開。
まだ満開になったばかりなので、今週末の雨も乗り切るのではないでしょうか。

北大路通→千本通で、上写真の上品蓮台寺です。
ここにはソメイヨシノも紅枝垂れ桜もあるのですが、やはり本堂前の紅枝垂れ桜がいいですね。
上品です(笑)。

千本通→今出川通→御前通で、



平野神社

ここも満開です。
ここの毛氈に座って花見がしたかったです。

平野通→今出川通→中立売通→七本松通で、



立本寺

ここは本堂右手の枝垂れ桜が、京都御苑のタイミングで先に咲きます。
それを火種にソメイヨシノ、紅枝垂れ桜へと一気に誘爆します(笑)。
本堂右手の紅枝垂れ桜とソメイヨシノの間にわずかに見える葉桜が、その枝垂れ桜です。

七本松通→今出川通→智恵光院通で、



雨宝院

左手前の白いのが歓喜桜、右手は紅枝垂れ桜です。
歓喜桜も7~8分咲きです。
緑の桜、御衣黄(ぎょいこう)は、まだつぼみ。

次のはサービスです。



2012年4/23、雨宝院の御衣黄

今年は来週末ぐらいでしょうか。
千本ゑんま堂の普賢象桜もこの頃でしょう。
・千本ゑんま堂

そして七本松通→寺ノ内通→堀川通と帰宅の途中に、



妙蓮寺

本堂が完成しましたね。
庫裏の前の小さな枯山水庭園と、紅枝垂れ桜です。

さてさて今年の早朝桜も、今回で終了です。
今週末の雨が心配です。
市内中心部のソメイヨシノは、壊滅的な打撃を受けるでしょうね。

もう少しだけ桜を楽しみましょう。
足りない分は、また来年・・・。


そして・・・今日感動したことがありました。

このブログに辿り着いた事を示す、”検索キーワード”に「京都のおすすめ」が日々目につくようになってきました。
そこで「京都のおすすめ」で一般検索してみたのです・・・。
すると、なんと1番目に「Amadeusの京都のおすすめ」が出てきたではないですか!!!
これで1番目って、スゴくないですか?

それだけ見て頂けたということですね・・・ありがたいです。

今までこのブログを紹介する際に、「”アマデウス、京都”で検索してください」と言ってきましたが、
今後は、「”京都のおすすめ”で検索してください」に変えようと思います!

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 19 ) | Trackback ( )
« 2013 3/29の... 2013 3/29の... »
 
コメント
 
 
 
清流亭 (ごんぎつね)
2013-04-05 17:27:05
本日、清流亭ほぼ満開です♪明日と明後日に着物の展示会をやるそうなのでライトアップもするそうですよ。和輪庵は素敵でしたが、庶民には少し場違いでした(-.-;)
 
 
 
雨宝院 (まい)
2013-04-05 17:36:48
歓喜桜、御衣黄、こんなに趣深く咲くのですね。

雨宝院には、寒い時に行っただけでした。
桜が咲いたら、きっときれいだろうなあと想像していたのですが…。
素晴らしいです!

amadeusさまのお写真、ポストカードにしたいくらいです~!
 
 
 
ごんぎつねさま (amadeus)
2013-04-05 17:40:21
やっと清流亭は満開になりましたか。

>和輪庵は素敵でしたが、庶民には少し場違いでした
少し危惧していましたが、そんなにハイソな感じですか・・・。
ちょっとちゃんとした恰好をした方がよさそうですか?
 
 
 
まいさま (amadeus)
2013-04-05 17:43:40
歓喜桜はソメイヨシノや紅枝垂れ桜とは違う、さらにこう・・・垢抜けていないというか、清楚な気がします(笑)。

御衣黄は緑なので、よく見ないと見落とします。
意外と京都市内のいろいろなところにありますよ。

>amadeusさまのお写真、ポストカードにしたいくらいです~!
写真をちゃんとしておられる方からすると、一笑の出来なので、お恥ずかしい限りです。
 
 
 
和輪庵 (ごんぎつね)
2013-04-05 17:57:11
和輪庵、Tシャツにジーンズは浮くかもしれないです。綺麗な宝石や時計ばかりなんですが、桁が違い過ぎます(>_<)遼くんが付けてたりするマグネットは何とか手が出せそうでした(-.-;)
 
 
 
ごんぎつねさま (amadeus)
2013-04-05 20:56:47
普段からTシャツにジーンズではないので大丈夫そうですね。

しかし雰囲気がハイソなんでしょうね(笑)。

 
 
 
お疲れさまでした (2級のほう)
2013-04-05 21:03:15
毎日、早朝桜を楽しみに見させていただいていました。今日でお終いとは何とも残念ですが、桜がそういうものですからね。また来年のお楽しみですかね。あと、検索エンジン上位の件は驚きました。純粋にすごいことだと思います。
 
 
 
和輪庵 (京love)
2013-04-05 21:21:07
和輪庵とか霞中庵とか知らない京都は深いのですね。

私が行けたのは、百年に一度の公開時の可有荘のみです。それも全くのたまたまの通りがかりで。

それ以来南禅寺の別荘群の公開を狙っていますが、なかなか難しいですね。

 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-04-05 21:26:40
今年は止めようかとも思ったのですが、
桜が満開になったら、
起きて行っていました(笑)。

条件反射、ですね!
 
 
 
京loveさま (amadeus)
2013-04-05 21:30:00
僕も南禅寺別荘群は、この2年で探しまわって、
野村碧雲荘
清流亭
流響院
清風荘
住友有芳園
洛翠庭園
對龍山荘
などに行きました。

しかしこの2年ですので、何有荘には行けていません。

逆に羨ましいです。

>それ以来南禅寺の別荘群の公開を狙っていますが、なかなか難しいですね
しばらくブログを見ていてください。
5月に”驚愕の事態”が起こります・・・いや起こします(笑)!
 
 
 
早朝桜 (serimama)
2013-04-05 21:45:02
お疲れ様でした。
そしてありがとうございました!
お陰さまで、満開の桜に遭遇する事ができました。

検索キーワードもすごいですよね!
でも当然かもしれません。
行きたい、見たい情報が簡潔にしかも解りやすく書かれてるので、他県から来られる方は特に重宝されてるのではないでしょうか!?

 
 
 
ありがとうございます (キビノクニ)
2013-04-05 23:17:01
明日、上洛します。(何度も告知してますが)
午前中は、桜が散らずにもってほしいです。
ブログを参考にコースを最終判断します。
amadeus様を始め、皆様情報ありがとうございます。
 
 
 
こんばんは (ごんぎつね)
2013-04-05 23:23:14
和輪庵は、迎賓館っていう感じでした。
招待されているお客さんがマダム?っていう
雰囲気の方ばかりでした。
お弁当までいただいてしまい恐縮でした…
 
 
 
一ヶ所だけ (WAN)
2013-04-05 23:28:02
まずは、検索の件凄いです!当然ですが、さすがですね!!

ところで、南禅寺界隈別荘群、昨年野村・流響院と一発で当てた『幸運』にもかかわらず、一ヶ所だけ全く縁がないところ(『驚愕の事態』でも案の定行けないですし笑)があります。
縁ってありますよね、最後の望みを待ちます(笑)
 
 
 
ごんぎつねさま (WAN)
2013-04-05 23:30:30
確か、それって株主優待ですよね?
 
 
 
WAN師匠 (amadeus)
2013-04-05 23:37:40
株主じゃなくても行けます。

今回僕も行ってきます。
 
 
 
WANさま (ごんぎつね)
2013-04-05 23:41:19
常連のお客様と言った感じの方が
多かったです。
 
 
 
こんばんは (ごんぎつね)
2013-04-05 23:45:57
自分も株主ではないです。
だから、ちょっと場違いでした…
 
 
 
ありがとうございました (turbo)
2013-04-06 01:06:36
京の桜を堪能させていただきました。

御衣黄、初めて知りました。

花が淡緑色・・・の桜があるんですね。

びっくりです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。