goo

2015 4/29の拝観報告(曼殊院門跡)


写真は、小書院前庭のキリシマツツジ

さてこの日は拝観日ではなかったでのですが、朝8:00から散髪に行く予定と、9:45頃発で京都パルスプラザの大恐竜博に行く予定がありました。
しかし最近スーメテさまが、曼殊院に行かれて、
・キリシマツツジが満開であること
・般舟院の重文 不動明王像と阿弥陀如来像が、今も曼殊院で公開されていること
を教えて下さいました。

散髪は8:30には終わる。
帰宅は9:45でいい。
車で行ったら行けるやん!
ということで、いつもは自転車で行く散髪に車で向かい、終わり次第曼殊院へ参りました。

まず曼殊院の本編の庭園の写真がイマイチだったので、まずはそこから。
開門前についたので、イイのが撮れました。
本編2の写真はチャッカリ入れ替えました(笑)。

さらに般舟院の重文仏です。
詳細は本編1に追記しました。
僕は既に過去の訪問時に観ているハズなのですが、そういう目でみたことがなったので、確認してきました(笑)。
アマ会員さん情報では、2013年頃から「今回最後の公開」という表示のもと、”ずっとある”そうです(笑)。

空き時間を有効に活用して、帰宅後は家族のお出かけに参りました(笑)。
日々の空き時間にお寺に行ける。
京都在住の特権ですね(笑)!

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 4/26の... 2015 4/30の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。