goo

2011 京都迎賓館一般参観申し込みの結果


写真は、廊橋と庭園。

今年の京都迎賓館の申し込みも終了し、結果も返信されました。

京都迎賓館の参観予約」では、「4枚出せば、まず当選する」と結論付けましたが、実はその頃より少し疑念を持っていました。

「最近はもっと低倍率ではないのか」と。


まず、分析すべく集めた情報から。

・今回僕は、昨年参観済みのため、当たっても外れてもよかったので、9/18(日)(3連休の中日)に1枚だけ出して、当選するものか試してみました。
 結果は「落選」でした。

・過去には内閣府が倍率を公表していました。かつては10倍以上でしたが、年を経る毎に7倍、5倍と右肩下がりに低下し、3年程前の3倍ちょっとを最後に公表がなくなりました。

・その事実を踏まえて、2010年は僕自身が4枚出して、日曜日が当選しました。

・2011年は、皆さんの報告から、日曜日以外は1枚でも当選されている方が結構おられる。

以上から考察すると、

・現在の倍率は平日に関しては2倍もない、もしくは定員ぐらいしか申し込みがない可能性が高い
・3連休の中日は、今回のような時間が先方指定の場合人気が高く(旅行初日の朝や最終日の最後を指定されるリスクをなくすため)、さすがに1枚では当選しにくい

ようです。

来年以降、チャレンジされる方は参考にして下さい。

特別拝観・予約拝観の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 問題編(京都... アクセス 電... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。