goo

2013 12/3の拝観報告3 最終(西ノ大坊 大雲寺)


写真は、渡り廊下から見た庭園(奥の茶室は、宝珠庵)

車で川端通を南下し、師団街道へ。
深草駅前のコインパーキング駐車して向かったのが、宝塔寺の塔頭”西ノ大坊 大雲寺”です。
残念ながら先代は用事のため、深草駅から帰宅されました。

ここは以前から庭園がいいと聞いていたので、本来は11/13の本坊の御会式法要に合わせてお願いしようと思っていたのですが、ご住職の都合でこの日のブッキングになりました。

本来は非公開なんですが、ご住職の許可があれば入れて頂けます。
電話をした際はぶっきら棒な印象でしたので、ご迷惑なのかなと思っていましたが、それがいい意味で期待を裏切られました。

ご住職の”庭園愛”は見事で、庭園が見える、
・本堂
・書院
・渡り廊下
・客殿
・黙庵(お茶室1)
庭園に降りて
・高台の四阿
・宝珠庵(お茶室2)
を順にまわり、すべて窓を開けて見所を丁寧に説明して下さいました。

これこそ庭園派の僕にとって、お茶やお茶菓子よりも遥かに上をいく
お・も・て・な・し、おもてなし!でした(笑)。

それにこの庭園が魅力的なのは、それぞれの4方向のいずれから見ても景色が”しょぼくない”んですね。

大抵庭園には正面があって、それ以外の方向から見ても興ざめなことが多いです。
たまに2方向ならいいところはありますが、4方向すべてが見事となるとなかなかないです。

大体日蓮宗寺院でお茶室が2つあるところなんて、ほとんどないんじゃないでしょうか。

見事です。
感服しました。

ここで1時間あまりを過ごし、十二分に満足して16:40頃においとましました。

「また来て頂戴」と社交辞令であったとしても言われたので、本気で季節を変えていくつもりです(名刺もお渡ししたし(笑))!

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2013 12/3の... 2013 12/8の... »
 
コメント
 
 
 
おもてなし (ミッキー)
2014-04-29 20:22:11
おもてなしを参考に行ってまいりました。
美しい庭園を、隅から隅まで見せてもらうことができました。
気づけばなんと2時間も(笑)!
最高のおもてなしをして頂きました。

そういえばご住職、amadeus様のこと覚えてらっしゃいましたよ。
 
 
 
3時間 ()
2015-05-24 18:35:06
一昨日、電話で予約をして行ってきました。

午後3時くらいからが、お庭が良く見える時間だから・・・
ということで、3時にお伺いしました。

隅々まで手入れがされた庭園。
本当に素晴らしかったです!
お茶室からの眺めが、特に素敵でした。

ひととおり、見せていただいて2時間。
そのあと、月見台でお話を聞かせていただいて・・・
気がつけば夕方6時でした(笑)

何時間いても飽きない、素晴らしい庭園でした。
秋の紅葉と、春の桜の頃にも、また行きたいと思いました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。