goo

2017 10/9の拝観報告2(萬福寺 紫雲院 檗画院展)


写真は、紫雲院 玄関前

山茶花社を出て、地下鉄烏丸線の丸太町駅へ。
12:04発の電車で、京都駅に12:12着。
JR奈良線12:19発のに乗り、黄檗駅に12:42着。
奈良線はダイヤの間隔が結構空くことがあるので、事前に調べておくことが多いです。

黄檗駅から徒歩で向かったのが、萬福寺塔頭の紫雲院です。
10/7に泉涌寺まで車で送ったシヲさんが、あの後にこちら方面に来られてこの件を発見し、教えて下さいました。

10/7~10/9の10:00~16:00で、ご住職のお話では5年ぶりの開催だったそうです。
無料でした。
入ってすぐのお部屋の右手に仏間がありそうでしたが、襖が閉まっていました。
また炉が切ってあったので、お茶も出来るんですね。

隣の広間と合わせて、壁にはきれいな絵の作品がたくさん展示されていました。

またさらに隣の前庭を望むお部屋で、お薄と生菓子まで出して下さいました。

見学に来ただけでそこまでして頂き、恐縮でした。

13:00にこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2017 10/9の... 2017 10/9の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。