goo

2014 11/15の拝観報告5(吉祥院 水琴窟カフェ)


写真は、書院の前庭

11:20頃に真如堂に戻ってきました。
2時間ぶりです(笑)。
この日はまだまだこのエリアに用事があります。

まだ11:30まで時間があったので、気になっていたことを確認します。
真如堂を出て金戒光明寺の北門に向かいます。
その手前で左折して坂を登ります。
ひたすら登ると・・・T字路になり、
右手は金戒光明寺の会津墓地、
左手は真如堂の本堂の裏手
に出るんですね。

この道が気になっていたので、スッキリしました(笑)。

スッキリしたところで11:30を過ぎたので、真如堂の塔頭の吉祥院へ。
この時期だけ書院でカフェをしておられます。

詳細は今後の本編で掲載します。

書院の奥にお茶室があって(そこには入れませんが)、書院の庭園はその露地です。
結構歩き疲れたので、しばらくコーヒーを飲みながらゆっくりさせて貰いました。

庭園には降りることも出来て、水琴窟に水を流して聞くことも可能でした。

12:00頃に本堂の前に戻ると、後ろから「アマデウスさん!」と声をかける人がいます。
誰かと思ったら、シヲさまでした(笑)。

シヲさまも本尊結縁に来られたそうですが、今回で2回目と。
やはりこういう日程特異性が高いところでは、誰かに出会いますね(笑)。

もう少し寄り道をしてみることにしました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2014 11/15の... 2014 11/15の... »
 
コメント
 
 
 
寄り道がこんなに!! (シヲ)
2014-11-23 13:37:49
真如堂では、本当に驚くほどご本尊のお側まで近づけるので、魅せられてしまいました。
本尊結縁だけを目指して行っていたので、色々と寄り道があることがわかり、来年行くのが更に楽しみになりました(^^)

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。