goo

2015 4/20の拝観報告3(宝泉寺 桜まつり)


写真は、境内裏の紅枝垂れ桜

中道寺を出て、国道162号線を戻ります。
途中で府道443号線へ右折します。
その奥に進んでやって来たのが、桜まつり中の宝泉寺です。
僕は先週、4/12にも来ているので2回目です。

まず驚いたのは、MKタクシーの車が6台ぐらい既に来ていて、平日の大雨の昼間なのに結構人が来ておられました。
宝泉寺もアピールされているのでしょうか。
そういえは京都新聞にも載っていたような。

14:20頃に到着し、まずは本堂にお参り。
しばらくするとお寺の方が戻って来られたので、Hitoさまとシヲさまは御朱印を頂かれました。
由緒書きは本堂に置いてありました。

そして境内の裏手へ。
桜は少し散り気味ではあったものの、4/12よりさらに咲いていました。
なかなかの見応えです。

ただしこの日は大雨で、特に駐車場の足元がネチャネチャだったのは悲しかったです(笑)。

今年は桜の開花が全体的に早かったのですが、それでも京北+紅枝垂れの”遅い”+”遅い”コンビだと、4/20でも咲いているんですね。

14:45頃にはこちらを後にして、次へと参ります。
4/20頃の京北といえば、次の所しかないでしょう(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 4/20の... 2015 4/20の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。