goo

2013 4/13の拝観報告1(桂離宮)


写真は、松琴亭

この日は(も!?)朝から拝観です。

8:15に車で出発です。
堀川通→五条通→桂川海道→中桂で
桂離宮です。

4月の拝観ですから、ハガキを投函したのは”1/1”でした。
もちろん当初のネライは”桜”でしたが、
結果は、惨敗です(笑)。

しかし
・修学院離宮は過去3回行っているのに対し、桂離宮は2回だった
・過去の参観で写真を余り撮っていなかった
ので、”前向き”に参観しました(笑)。

参観の詳細は以下の通りで、本編の写真もすべて今回のものに入れ替えました。


ここも前述のように3回目でしたので、随分慣れてきました(笑)。

天気が良すぎて逆光の画は厳しかったですね。

10:00には終了し、次へと向かいました。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
 携帯の方はココ。 

コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 2013 4/13 ... 2013 4/13の... »
 
コメント
 
 
 
笑意軒の桜 (super-meteor)
2013-04-14 23:03:19
僕は初めから4月は諦めて、先月の22日に行きました。その時、ラッキーなことに枝垂れ桜だけが満開でした。
桜を当初諦めていた分嬉しさは倍でした。

あと、園林堂に収められていた位牌は慈照院に安置していることも知り、タイムリーに知識が繋がったのもよかったです。
 
 
 
来月行きます (albero)
2013-04-15 21:30:49
amdeusさんのアドバイス通りに2月1日に投函して桂離宮を5月1日、修学院離宮を5月2日に拝観できるようになりました。
今回は珍しく泊まりです。
もちろん車で行きます(笑)

5月の特別拝観もどこを回ろうかと思案中です。
もちろん庭園優先です。(笑)
壬生寺、知恩寺、大統院、正伝永源院、退耕庵、石清水八幡宮、伏見稲荷あたりを予定していますが、他に庭のある特別拝観はありますでしょうか。
 
 
 
総会の前に… (京極堂)
2013-04-15 23:04:37
桂離宮とは、なんと豪勢な一日で(笑)。
だけど、事前の準備さえ、しっかりしていれば、難しいことでは無いですものね。桂離宮の拝観は10年以上前のこと。これを見て、無性に行きたくなりました。2級の方さま、以前、後水尾天皇の話題をしたこともあるし、折角だから、今年中に一緒に行きませんか(笑)、修学院も含めて?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。