goo

2017 11/11の拝観報告3(妙心寺 花園法皇忌 お斉膳席 微妙殿)


写真は、微妙殿内部

海福院での副席を終えて10:50に向かったのが、お斎の微妙殿。
一応11:00~とあったのですが、全然始まっていました(笑)。

メッチャ広い、体育館のような大広間です。
そちらで精進料理のお膳を頂きました。

お寺の僧侶の方もたくさんおられましたし、檀信徒さんの団体のような御一行もおられました。

食事は一汁三菜とご飯。
ひじきもありましたが、結構しっかり味が付いていて美味しかったです。

11:20頃に食事を終えて、こちらを出ました。
皆さん夜はアマ会総会再集合するのですが、午後は別々。
僕はアウトドアクラブの長男を京都駅まで送りに行かなくては行けなかったので、一旦帰宅。
あんとんさんは午後から別件があり、他の方々は北総門から出て、北野天満宮や報土寺の非公開文化財特別公開に行かれました。

花園法皇忌は、午前中には終わりますね。
来年の副席がどこかは分かりませんが、来年は日曜日ですね。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2017 11/11の... 2017 11/11の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。