goo

2011 11/27の拝観6(勝持寺)


写真は、本堂前の紅葉

花の寺といわれるぐらいですから春の西行桜も有名ですし、紅葉もきれいです。

別の北側のルートから来れば、駐車場からもっと歩かずに済むみたいですが、僕は大原野神社と正法寺とのセットで必ず来るので、駐車が1回で済むように南側から坂を登ってきます。

紅葉はここもピークでしょう。

でも正直言えば・・・春の方が感動が大きかったかな・・・。

でもでもきれいですよ!

再度坂を下り、大原野神社前を徒歩で通過して、右手の朱塗りの極楽橋を渡ると正法寺があります。

12月のアンケート中です。
左サイドバーにあります。
どうして「法成寺」が人気薄なのかが分かりません。
僕も他に投票しましたが(笑)。

携帯の方はこちら

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2011 11/28の... 2011 11/28の... »
 
コメント
 
 
 
旬ですね (maruwin)
2011-12-06 11:14:55
今年の勝持寺は下旬がよかったみたいですね。
昨年は11/28に訪れましたが、もう少し散り模様の印象があるので、やはり少し遅れているのかも知れません。
これは、当方が入洛する時期に、ひょっとして、今年の「そうだ京都へ行こう」のポスター、毘沙門堂が散紅葉かも??
 
 
 
maruwinさま (amadeus)
2011-12-06 12:21:11
今年は全体的に5日から1週間ぐらいは遅かったですね。

>毘沙門堂が散紅葉かも
可能性はありそうですね。
そのまま地下鉄東西線で六地蔵まで行き、JRに乗り換えて宇治まで行けば(京阪でもいいですが)、「琴坂」がピークかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。