goo

長香寺


写真は、鐘楼(左)と本堂(右)

徳川家康の側室おこちゃ(長香院)の本願により創建された寺院です。

アクセス
地下鉄烏丸線の五条駅の1番出口を出て、約200m直進します。
4筋目で2つ目の交差点になる高倉通を左折します。
そこからさらに約200m進んだ左手に長香寺の表門があります。

通常は非公開ですが、2014/10/11の浄土宗特別大公開で内部が公開されました。

表門を入るとまっすぐに石畳の参道を進みます。
すると正面奥に庫裏、左前方に本堂、左手奥に鐘楼があります。

本堂に入ります。
内陣中央には本尊の阿弥陀如来像がお祀りされています。
赤と緑がきれいな蓮弁と光背が印象的です。
内陣の手前左手にはおこちゃの方座像、右手には狩野永納筆の中井正清画像が展示されていました。
本堂左手奥には開山の称阿上人像、その前には重文“絹本着色観経十六観変相図”の写真がありました。
本堂左手には法然上人像と善導大師像が、本堂右手には地蔵菩薩像がお祀りされていました。

洛中マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 1/18の... 2015 1/18の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。