goo

五智山 蓮華寺


写真は、五智如来像と不動堂(右手奥)

仁和寺の隣にある近畿三十六不動尊の第十五霊場で、7/21、7/22のきゅうり封じで有名です。

アクセス
場所は仁和寺の東隣です。
仁和寺と仁和寺の駐車場の間に道があります。
ちなみにこの山道を登っていくと、原谷苑があります。
この道を約100m入った右手に五智山 蓮華寺の表門があります。

拝観
門を入ってすぐ左手に寺務所があり、正面は石畳です。
右手前には鐘楼があります。
そして右斜め前方には、大きな観音坐像が後列に、前列には五智如来像があります。

さらに奥に進むと鉄筋コンクリートの不動堂があります。
不動堂の須弥壇奥には、本尊の五智不動明王がお祀りされています。
不動堂の奥に門があり、これを出ると“きぬかけの道”に出られます。
ここに2台分ぐらいの駐車スペースがあります。
また境内の東側にある墓地には、時代劇スター“片岡千恵蔵”さんのお墓もあります。
2015年の7月には不動堂に向かって左手奥に、真新しい本堂が建てられていました。

きゅうり封じ
土用の丑の日とその前日に開催されます。
前日は12:00~20:00、土用の丑の日は6:00~18:00です。
しかし前日は早くから来る方もおられるので、11:00頃には受付をして頂けます。

不動堂の前で申し込み用紙を記入し、1人1000円を納めて番号札を頂きます。
不動堂内では既に御祈祷をされていました。
本堂の内陣には不動明王像が2躯お祀りされており、さらに奥の内陣中央には石室の中に五智不動明王の石仏がお祀りされています。
到着順に順次祈祷されるので、待ちがなければ10分ほどで終わります。
中で待っていると番号を呼ばれ、御祈祷の終わったきゅうりを貰います。
これを4日目に土に埋めるか、川に流して封じた病苦を取り除きます。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« 2014 2/2の拝... 2014 2/2の拝... »
 
コメント
 
 
 
日帰り上洛 (至誠館)
2014-02-07 19:00:33
今日は、臨時総会に上洛できなかったリベンジで、日帰り上洛です。
JR京都駅→龍泉庵→聖澤院→大法院→宝蔵寺→高台寺→寺町阿弥陀寺→妙顕寺→承天閣美術館(円山応挙展)→神馬
寒かったので、今、神馬で、一杯飲ってます。私には、ガールズバーより、こういう店が性に合うようです。
 
 
 
至誠館さま (WAN)
2014-02-07 19:35:32
太田和彦の日本100名居酒屋に京都で出てたところですね。
いい雰囲気ですし、おいしそうです。行きたいですね!
 
 
 
私も (claude)
2014-02-07 20:13:42
「神馬」に反応してしまいました・・・
いいなあ、行きたい!(TVで見ました。)

それにしてもWAN先代の広範囲にわたる知識量、
常々思っていましたが神か仏の領域ですね(笑)。
 
 
 
蓮華寺 (ジャジャ)
2014-02-07 23:06:04
このお寺は 桜の名所ですね。

ソメイヨシノ、枝垂れ桜、八重桜 (平野妹背、手弱女、御殿桜、御衣黄など)・・・ 仁和寺のついでに寄ることが多いです。

八重桜の頃には、新緑も綺麗です。 
 
 
 
ニアミスですね (京love)
2014-02-07 23:22:18
私も今日は日帰り上洛でした(笑)どこかですれ違っていたかも知れないですね。

花園駅→大法院→聖澤院→龍泉菴→聚光院→興臨院→報恩寺→妙顕寺→阿弥陀寺で4時終了。朝は早く着きすぎたので、退蔵院で時間を潰しました(笑)余香苑を独り占めしていましたが、出る時には修学旅行生の団体が・・・

途中、吉富で一服しても余裕でした。歩き回っていたせいか寒さも余り感じず、日差しもあったので快適な拝観でした(笑)前日までの寒さにややビビっていたので・・・
 
 
 
帰京しました (至誠館)
2014-02-08 02:49:25
家に着いたのは、土曜日になっていました。

>先代、Claudeさま
神馬は、予約すれば、一人でも5000円のコースが食べられます。一人だと、単品で注文するより、コストパフォーマンスがいいです。

>京loveさま
京loveさまの行程だと、妙顕寺で、接近遭遇していたかもしれませんね。私は、時間がなくなり、吉富は、土産を買うだけで、一服はパスしました。
今回は、聖澤院がMyベストでした。承天閣美術館の応挙展も良かったです。

 
 
 
Unknown (WAN)
2014-02-08 09:40:41
至誠館さま
そんなコースがあるのですね、いつか行ってみたいです。

claudeさま
私は、お酒をほとんど飲まないのですが、なぜか太田和彦の独特の雰囲気が好きなんです(笑)おいしそうに(テレビなので当たり前ですが笑)、飲まれるんですよね。再放送があると、なぜか見てしまいます。
 
 
 
至誠館さま (claude)
2014-02-08 13:52:13
耳より情報、ありがとうございます。

現在猛吹雪、積雪15㎝以上(鎌倉)なので、
熱燗がいただきたいところです・・・・

WAN先代
私は「居酒屋なんとか・・・」という番組は
目に入ると必ず見てしまいます(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。