goo

2015 4/4の拝観報告4(清涼寺)


写真は、仁王門と多宝塔周辺の桜

10:00前に二尊院を出て、東へと歩きます。
慈眼堂の前を通過して、やって来たのが清凉寺こと嵯峨釈迦堂です。

まだまだ時間があったので、清凉寺の伽藍拝観と宝物館に行ってみました。

本堂に向かって左手にソメイヨシノが結構あるのが表から見えたのですが、中に入ってもそちらには結界が・・・。
本堂裏の庭園にも方丈庭園にも桜はなし。
あまり桜の木を見た記憶がなかったのは正解でした(笑)。

宝物館も久しぶりです。
阿弥陀三尊にもお参りしてきました。

なんとか拝観報告用の写真が必要ですので、いいアングルを無理やり!?見つけてきました(笑)。

今回思ったのは、嵐山はやはり紅葉の方が見応えがありますね。

桜の見どころが中之島公園、天龍寺や宝厳院とこれから行く嵯峨野の東側で切れてしまっている印象があります。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 4/4の拝... 2015 4/4の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。