goo

2015 3/22の拝観報告(千本釈迦堂 千本釈迦念仏)


写真は、涅槃図

この日は出かける予定もなく、朝から長男、次男と共に論語塾へ。
昼食は自宅で。
長男はその後視力センターへ妻と行ったので、僕は次男とお出かけです。

まず自転車でやって来たのは千本釈迦堂です。
3/22は千本釈迦念仏にて14:00から本堂で法要です。
実は昨年は土曜日で来ようと思っていたんですが、インフルエンザに罹患したため行けていませんでした。

12:30頃着いたのですが、本堂にはまだこの日だけ公開の涅槃図は掛かっておらず。
13:00頃に準備を始められ、13:20頃に掛かりました。
またその時間になると、本堂は正面から無料で入れるようになります。

本尊の釈迦如来像のお厨子はその時は閉まっていたので、法要中だけ開扉されるのかもしれませんね。

取りあえず涅槃図はじっくり見せて頂きました。
しかし次男は本堂の外で待ってもらっていたので、法要まではいませんでした。

そしてその後は高島屋へ。
翌日までだった「細見美術館 琳派のきらめき」を一緒に観に行きました。

長男は以前、京都市美術館に竹内栖鳳展に一緒に行ったので、今回は次男です(笑)。
まあ分かる分からないを問うよりも、子供がいい美術品を観ること自体はいいでしょう。

2人で15:30頃までお出かけをして、帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 3/21の... 2015 3/29の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。