goo

2014 11/21の拝観報告9 最終(大河内山荘)


写真は、茶室”滴水庵”の紅葉

霞中庵を出て、嵐山へ突入です。
嵐山は平日でも人が多いです。

15:30頃にやって来たのが大河内山荘です。
ここは以前から再訪したかったんです。
それは「大乗閣周辺の(誰もいない)紅葉写真が欲しかった」
からです(笑)。

ここは拝観が1,000円でお薄が出ます。
入口の奥で庭園とお茶席に分かれます。
最初にお茶に行く方もいれば、先に庭園に行く方もおられます。

15:30頃は庭園に次から次へと人が入ってきます。
たまにちょっと少なくなっても、2~3人のグループだけが残ったりして、なかなかムリでした。
しょうがないので、一旦庭園をまわりお薄を頂いて時間が遅くなってから再度挑戦することにしました。

一度まわってお薄を頂いていると16:00になりました。
するとお茶席のおばちゃん1人が、お茶席と庭園の分岐点に立って、入ってくる人に「お茶席どうぞ」と全員をお茶席に促しているのを見つけました。
・・・「そうか、先に庭園に行かれると、帰ってきてからお茶を出すことになる。そうすると遅くなるから先にお茶に誘導しているんだな」・・・と気づきました。
・・・ということは、この間庭園には「誰も入ってこない」ということです!!!

僕は即座にあんとんさまに「行くぞ!」と言って、庭園に直行!

その結果が本編の写真です。

読みが見事に当たりました。
10分ぐらいは誰も入ってきませんでした(笑)。

これはトリビアですね。
「大河内山荘の16:00~16:10ぐらいは、おばちゃんのブロックが効いているので、庭園に人が入ってきません」

目的も遂げ十分に満足しましたが、最後に久しぶりの落柿舎にも行きました。
大河内山荘に続きそちらでも、別行動班に遭遇しました(笑)。

朝1番から
圓光寺→光悦寺→岩見妙見宮 圓成寺→太閤山荘→紅葉谷庭園→擁翠園→京大和→霞中庵→大河内山荘→落柿舎
と、紅葉三昧の1日でした。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 2014 11/21の... 2014 11/22の... »
 
コメント
 
 
 
へぇ~ ()
2014-12-04 22:19:26
amadeusさま こんばんは。

「おばちゃんのブロック」
を読んで、机をバシバシ叩いてしまいました(笑)
来年の紅葉。「おばちゃんのブロック」で発生する「誰もいない庭園」を狙って行きたいと思います。

amadeusさまの情報は、本当にすごいですね!

ありがとうございます。
 
 
 
桜さま (amadeus)
2014-12-04 22:34:33
目の前でなんとなく起きていることを、
ちゃんと観察して、
考察することができる
と、いろいろなことに気づくものです(笑)。
 
 
 
拝観料 (なごやん)
2014-12-04 23:03:30
ここの拝観料は、ん十年前も 高っ!と思いましたが、お薄が付きますし、あのお庭ですから納得の金額ですね。

が、高校生にはイタイ金額だったことと、生まれて初めて霜柱を見たことが忘れられない思い出です。
 
 
 
大河内山荘 (Hito)
2014-12-05 00:09:43
京都にハマり出した頃、見頃すぎの紅葉に1000円は高いなぁと思った覚えがあり、それ以降足が遠のいておりました。
今回は色づき具合も本数も見応えがあり至誠館さま・雅椿さまとじっくり満喫。
ベストな時季にご一緒させて頂き有難うございましたm(_ _)m
 
 
 
紅葉 (至誠館)
2014-12-06 01:45:01
霞中庵も良かったですが、大河内山荘の紅葉は量で圧倒されましたね。東京では観れない紅葉です。Hitoさま、雅椿さま、ご一緒させていただきありがとうございました。
大河内山荘、昔々、行ったことのあるようなないような・・・。思い出せません。
 
 
 
至誠館さま。Hitoさま。 (雅椿)
2014-12-06 10:15:30
霞中庵から落柿舎まで3人でぶらぶら。楽しかったです。
ありがとうございました。
大河内山荘では「おばちゃんのブロック」とも知らず、私たちは最初にお茶コースでのんびりできましたね(笑)
京都駅でお別れしてから「笹屋伊織のどら焼」などなど美味しいものを買って旅を締めくくりました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。