goo

2013 9/21の拝観報告3(大原 蓮成院)


写真は、客殿 下の間。

昼食後、東大路通→北山通→白川通→国道367号線と進み、崇道神社に少し寄り道をしました。

そして大原へ。

12:30ぐらいになっていたので、大原の駐車場は少し考えました。

367号線にファミリーマートがあります。
ここで右手の分岐に進みます。
さらに進むと”上に進む右の道”と”まっすぐ平坦な左の道”に分かれます。
”まっすぐ平坦な左の道”に突き当りにも駐車場があります。
ここに停めると呂川沿いの参道を歩きながら三千院に向かう王道に続きます。

しかし何度も来ている我々は早く着きたかったので、”上に進む右の道”へ。
そして坂を車でグイグイ登ると、魚山園近くの駐車場まで行けます。
風情も何もありませんが、各段に”楽で早い”です。

三千院はスルーして、来迎院の方へと登ります。
そして到着したのが、香雲ミニコンサートのある蓮成院です。

12:40頃到着すると係の方が、「開始までまだ時間がありますが、もう上がられますか?」と聞かれました。
実はメインは蓮成院を見にきたので、「(当然)上がります!」(笑)。

僕も内部は初めてで知らなかったのですが、ここの客殿の襖絵は川村曼舟、菊池契月や鈴木松年などで木島桜谷の屏風もありました。

WAN師匠やスーメテさまは”意外な出会い”に非常に喜ばれていました。
僕は何も知らないので”ネコに小判”状態でしたが(笑)、今後のための勉強になりました!

やっぱり文化財に・・・弱いです(笑)。

そしてコンサートの方は当初の僕の予想通り、ギャラリーは我々以外に1名の計4名。
ほぼ貸切状態でした。

お琴と尺八の演奏を聴きながら、約40分ゆっくりさせて頂きました。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 宗忠神社 蓮成院(大原... »
 
コメント
 
 
 
行ってきました (アディニコ)
2013-09-28 00:54:14
amadeus様ご一行様に1日負けて?しまいましたが、9/22に香雲ミニコンサートに行ってきました。

私が訪れた時は、8名(外国の方1名含む)のギャラリーでした。ゆったりと演奏を聴くことができました。

蓮成院メインではなくミニコンサートメインの方が多かったのですが、気にせず蓮成院をしっかり見させていただきました。
山肌を利用した、こじんまりとした庭が良かったです。

amadeus様が浄蓮華院で紹介されていたチラシが、訪れるにあたり役に立ちました。情報ありがとうございました。
 
 
 
そのコンサートって (2級のほう)
2013-09-30 19:09:37
4名中3人が、拝観目当てってどういうコンサートなんでしょうか(笑)
もう1人の方も実は拝観目当てだと面白いのですが。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-09-30 22:36:34
>もう1人の方も実は拝観目当てだと面白いのですが
演奏されておられる方のお知り合いのようでした(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。