goo

蟹満寺 


写真は、本堂

国宝の釈迦如来像で有名です。

アクセス
京都府の最南端の木津市にあります。
国道24号線が京田辺市からくる府道65号線と交わるT字路を南下します。
しばらくすると橋の下をくぐり、道が登り坂になります。
登りきった先の左手に“蟹満寺”の側道があるので、そこに入ります。
後は誘導に従えば到着します。

拝観
こじんまりとしたお寺で、表門も本堂も再建したばかりできれいです。
さらに釘隠しや蟇股(かえるまた)など、至るところに蟹の装飾があります。
門を入ると前庭が少しあり、正面に本堂、左手に受け付けがあります。
右手から本堂の裏手に回れ、裏には水子地蔵などがあります。
本堂内の拝観料は500円です。

本堂内の左手に案内放送のボタンがあるので、押すように指示されます。
本堂の正面には本尊で国宝の釈迦如来像があります。
2m40cmもある真黒な仏像です。
これは白鳳時代の作で、どっしりとした体躯をされています。
指間には悟りを開いたものには現れる“水かき”のような曼網相がみられます。

またこのお寺の由緒の“蟹満寺縁起”についても案内があります。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2013 6/29の... 2013 6月アン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。