goo

2012 4/16の桜(半木の道、上賀茂神社、常照寺、上品蓮台寺、千本ゑんま堂、雨宝院)


写真は、半木の道(なからぎのみち) 満開

今日は車です。
なかなか無駄のないルート構成です(笑)。

まず最初は半木の道。

申し分なく満開です。



上賀茂神社 満開

紅枝垂桜は満開ですが、枝垂桜はかなり葉が目立ってきています。



常照寺の門前 満開

今日は鷹峯周辺はどこも満開でした。
やや気温が低いので、中心部より少し遅れるのでしょうか。



上品蓮台寺 紅枝垂桜 満開

紅枝垂桜は満開ですが、ソメイヨシノは散りはじめています。



千本ゑんま堂 普賢象桜 つぼみ

ここはまだまだつぼみです。



雨宝院 歓喜桜 7分咲き

ここは結構咲き始めています。
週末にはピークでしょうか。
御黄衣はまだつぼみです。



今回で大がかりな早朝桜報告は終わりです。

今後は千本ゑんま堂と雨宝院を少し追いかけます。

そして早くも目は、GWに・・・!

!!!↓!!!

4月のアンケートを実施中です。
左のサイドバーにあります。
桜が終わったこれからが出番です!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 12 ) | Trackback ( )
« 2012 4/15の... 今日は何の日? »
 
コメント
 
 
 
Unknown (たも)
2012-04-16 16:53:25
半木の道、きれいですね。
明後日見に行くのでテンションアップです!
御室桜も明日の予定を明後日に変更しました。
少しでも多く咲いてくれますように♪

Amadeus様、沢山の桜報告を有難うございました。
どの写真も素敵で、他のサイトやガイドブックよりも迫力を感じました。

行きたい所も増えました♪今後のお楽しみですね。
 
 
 
西陣 (Hito)
2012-04-16 18:01:39
今週末21日に日帰りで上洛しようと思ってます♪
東寺の灌頂院と壬生寺のホウ烙割り、遅咲き桜を見に西陣方面に行こうかな…と。
桜情報とても有り難いです!
 
 
 
来年こそは!!! (An.)
2012-04-16 18:38:43
Amadeus様、連日ありがとうございます♪

また今朝は、憧れの半木の道のサクラまで。
来年こそは、可能であれば紅枝垂れのシーズンの上洛をリベンジしたいと思っています!

 
 
 
Hitoさま (amadeus)
2012-04-16 20:33:23
東寺の灌頂院は僕も予定に入っています(笑)。

今週末なら四君子苑もあるんですが・・・僕はもう1回行きます!
 
 
 
4月21日 (Hito)
2012-04-16 21:15:53
四君子苑は川が流れ、綺麗なお庭でしたね。
一度拝見させて頂きましたので、今回は時間の都合上、残念ながら見合わせました。
千本ゑんま堂と雨宝院の開花情報、参考にさせて頂こうと楽しみにしておりますが、
Amadeus様・・体調・お車等くれぐれもお気をつけ下さいね



 
 
 
Hitoさま (amadeus)
2012-04-16 21:27:28
ぶっちゃけですが、4/19の朝に千本ゑんま堂と雨宝院にもう1度行く予定です。

同日16:00に更新します。
 
 
 
Unknown (suku)
2012-04-16 21:42:42
情報、サクラ、共にいいですね。

雨宝院、千本ゑんま堂の情報ありがたいです。
上品蓮台寺、雨宝院、千本ゑんま堂は、近い距離にあるのですが品種が違うので全ての満開を見るのは、難しいですね。
天気予想も1日ごとに変わったり、タイミングが難しいです。
 
 
 
sukuさま (amadeus)
2012-04-16 21:48:14
”僕が欲しい情報”がネット上にない場合、
”自ら検証、確認する”という自分的にメンドクサイ性格です(笑)。

5月からは1日2回更新にするので、それまで気の済むまで検証しますね!
 
 
 
半木の道 (maybe)
2012-04-17 06:32:05

鴨川は三条京阪のところまでしか歩いたことないのですが、その先にこんな素敵な場所があったんですね。

咲きぐあいと日程が合えば行ってみたいですね。

 
 
 
maybeさま (amadeus)
2012-04-17 08:29:52
府立植物園の脇の”賀茂川”沿いですね。

とてもきれいですよ。

ここもこの日まで満開待ちをしていました(笑)。
 
 
 
amadeusさま (maybe)
2012-04-17 13:14:34
地図で確認しました。

予想以上に北でした

祇園のところから歩くつもりでした(笑)

 
 
 
maybeさま (amadeus)
2012-04-17 16:14:16
>祇園のところから歩くつもりでした(笑)
四条から北山まで・・・大変です(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。