goo

2014 11/18の拝観報告10(龍潭寺)


写真は、紅葉の弁天堂周辺

苗秀寺を出て国道372号線に戻り、すぐに北へと側道に入ります。
府道407号線を北に進んだ先にあるのが、龍潭寺(りょうたんじ)です。
15:20頃だったでしょうか。

詳細は今後の本編に掲載します。

境内の手前に大きな池のある庭園があり、ここの紅葉がきれいです。
ただし池の水のにごり方は、尋常ではなかったですが(笑)。

お堂が3つあります。
お寺の方に御朱印を頂く際にお伺いすると、本堂、開山堂と経堂らしいです。
駒札にある康申堂は?と現地では謎のままでした。
しかし後で地図で調べると、どうやら開山堂と本堂の間の裏手の階段を登った先にあるようですね。

この康申堂に細川政之の念持仏という青面金剛童子像がお祀りされているようです。
康申堂は気になるが、青面金剛童子像が開帳される訳ではない・・・微妙です(笑)。

もしまた近くを通過することがあれば、再訪したいですね。

さて13:40頃になりました。

最後へと急ぎます。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 11/18の... 2014 11/18の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。