goo

2014 8/26の拝観報告9(春日神社)


写真は、一ノ鳥居

徳雲寺を出てJR園部駅前を通過し、府道19号線へと右折します。
府道19号線沿いにある”得得うどん”で昼食です。
12:30頃だったでしょうか。

事前に食事をどこでするかもチェックするのですが、園部近辺は・・・なかなかなかったです。
あまり小さなところでは平日閉まっている可能性もあります。
そこそこ大きな規模のチェーン店などを探すと、マクドと得得うどんしかありませんでした。
休憩がてら食事をして、さらに先に進みます。

京都縦貫道の園部ICをスルーして、船岡の交差点で右折します。
そして府道25号線を進みますが、途中で右手の側道に逸れます。
その側道の少し先に、非常に見つけにくいのですが、春日神社があります。
ここは本殿が重文です。

しかし春日神社ってあちこちにあるでしょう。
園部周辺でも検索すると3つぐらいあります。
その中で本殿が重文のやつですので、間違えないようにしなくてはいけません(笑)。

境内はそれほど大きくはないです。
もちろん誰も常駐しておられません。
事前にあんとんさまにもそうインフォームド コンセント!?しておきました(笑)。
マニアックにサラッと楽しんで、次へと参りました。

う~~ん。
こういうところはアマ会内でも、マニアの域に達している方以外を連れてくるのは気を使いますね(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 慰称寺 篠村八幡宮 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。