ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

手作りママレード

2015-02-07 16:49:29 | 食べもの&グルメ
愛媛の七曜工房さんで無農薬みかんをお取り寄せしているので、同封の作り方を見て、八朔2個と伊予柑1個でママレードを作ってみた。
ペクチンが足りないのかトロリ感があまりないけど、大ビン7分目くらいもできた。
ヨーグルトに混ぜていただきます。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さんへコメントです (ひらりん)
2015-02-08 17:49:01
■七曜工房さんへ■
そのまま救って食べるとちょうど美味しいくらいの甘さで、ヨーグルトに入れるにはもう少し砂糖を加えたほうがよかったかもと思いました。
作っているとどっさり砂糖が入るのでついつい控えめにしちゃいますね。
生で食べたものは皮を干しています。

■saganoさんへ■
ママレードは皮の分、苦みがあるのが美味しくて好きです。皮が入ってないみかんジャムはちょっと気が抜けたような感じ。
手作り品は食べてくれないのもムムム、食べ漁られるのもムムムですね。
吉田剛太郎、ふむふむ思い浮かべられました。
マーマレードとジャムの違い? (sagano)
2015-02-07 20:10:23
まめに作らはりますね♪
ヨーグルトには 絶妙に合いそうです。

あれ?マーマレードは皮が入ってるところが違うだけだった?
酸味が苦手な私も マーマレードは好きです。
自分好みの味に仕上げられるとこがいいんですね!

つい最近 幼馴染と喋っていたら、梅ジャムを作った話しが。
そんなに大量には作れないそうですが、ご主人が
何も手伝わない癖に!大量にベタベタとパンにつけるとかで
憤慨してました・・・そら腹立ちますよね。

吉田剛太郎は 見てないので分かりませんが「花子とアン」で
仲間由紀恵が 結婚した「伝」のつく炭鉱王?の役?
私は「MOZU」でファンになりました♪

バレンタインデーのチョコ仕入れに行きましたが、超薄着
にも拘わらず 暑くて帰宅。冬のデパートは省エネしろ!
夏はするなっ!
伊予柑八朔マーマレード (七曜工房)
2015-02-07 18:21:56
ひらりんさん
キレイな色のマーマレードができましたね。
早速、シェアさせていただきました!
七曜工房の伊予柑や八朔でマーマーレードを作ってくださってありがとうございます。
手作りすると、、苦味も甘みも好みのにできるのがいいですよね。
ペクチンの働きは、酸と糖度の割合 そして沸騰時間によるようで、手作りだとどうしても甘さ控えにしたくなるからかもしれません。
コンフィチュールぽっくって、フレッシュ感が楽しめますね。

コメントを投稿