雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

兵主大社

2008年08月02日 | 滋賀散策
   

滋賀県野洲の兵主大社を訪れました

前回訪れたのは冬
緑の庭園が見たくて再訪


およそ
100mの参道
訪れる人もなく
閑散とした境内

   

社務所で庭園拝観を申し出ると
庭園へと案内してくれます
拝観料は300円
庭園入口の木戸をくぐると
心地池が眼前に広がります

   

滋賀県下でも有数の古い神社
庭園は更に古いと云われている

        

石組みが多い事と
苔に覆われた庭園が特徴

   

前回訪れた時は冬
落葉樹の枝が寒々しく感じましたが
この日は緑を取り戻した木々が
庭園本来の姿を取り戻し
圧倒的な緑で迫ってきました

   

兵主
「ひょうず」と読むが
武士が台頭し
時代の主役が公家から武士に替わる頃から
いつしか「つわものぬし」と呼ぶようになった

   

武士の魂の神社として
古くは源頼朝が社殿を寄進している
畿内に限らず信仰を集めている

  

兵主の名は此処だけではない
延喜式神名帳によると
18社ある

   

大和
但馬
和泉
丹波
因幡
播磨
隠岐

畿内周辺にある兵主

      

国の名勝に指定されている庭園

      

        

緑の季節が似合う庭園でした

   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩屋寺 | トップ | みずの森植生公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nana)
2008-08-02 11:45:20
ちょっとの間ブログから離れていました。
いつの間にか(と言うか当然)上高地篇も終わっていましたね。
まとめて拝見しました。
頭に思い浮かべていた風景そのものが画像として載っている事にただ驚きです。
風景写真と私のスナップとの違いは比べようも無いですね。
またまた上高地に出かけたくなりました。
とはいえ今の時期は混雑しているでしょうね。

上高地に続いては寺社の様子、これまた毎日暑くて喘いでいる私にとっては一服の清涼剤です。
信心はそんなに深くは無いのですが庭園や古くからの建造物が好きなのであちこち立ち寄りますが特に今の時期は苔の絨毯の様子が堪らなく良いですね~
街場の喧騒を一瞬忘れそうな気になります。
目だけでも避暑に来たようでした~
返信する
Unknown (松風)
2008-08-02 22:01:21

野洲へはまだでかけたことが
ないのですが
とてもしずかな神社がありますね。
緑の時季がおそらく静かなのかな。
滋賀といえば米原の醒ヶ井の水が
恋しくなっています。
この時季にあの冷たい水、
梅花藻が清々としていいんですが
今年は無理かな(笑)
返信する
nanaさんおはようございます (雪だるま)
2008-08-03 07:31:25
こちらも暫くご無沙汰しておりました


上高地
nanaさんの見た風景と比べてどうでしたか?
写真、
雪だるまの写真もスナップのようなものですよ
この日は三脚を持っていかなかったので
手持ちで撮っていましたから
でも、写真喜んで頂きありがとうございます
夏休みの上高地
混雑しますね
帰りのバスは1時間以上の待ち時間が発生しているでしょう


寺院
暑い夏でも、一服の清涼感がありますね
暑さを感じさせない風景

扇子片手に訪れる季節です
返信する
松風さんおはようございます (雪だるま)
2008-08-03 07:36:42
滋賀の寺院
どきっとさせてくれる庭園を持つ寺院が多いです
ここ、兵主大社もその一つ
夏場はひっそりとしていて
訪れる人もほとんどなく、ステキな風景を独り占めできますよ

秋の紅葉は有名で、びっくりするほどの人が訪れますが、今の季節は閑散としたものです



醒ヶ井
先日行ってまいりましたが
梅花藻見頃が始まっています
夏でも冷たい地蔵川
足を浸けて涼を取りながら中山道を散策
今年は無理ですか?
返信する

コメントを投稿

滋賀散策」カテゴリの最新記事