雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

みずの森植生公園

2008年08月03日 | 滋賀散策
みずの森
過去二回に渡って紹介しましたが
そのどれもがロータス館について

そろそろ園内の花々も咲き誇っていることだろうと
訪れてみました

    

みずの森の入口にあるシンボル的な噴水の周りにも
色とりどりの花
主にベゴニアが咲き誇っていました

        

季節になれば
人が忘れていても
花は忘れない
気温を感じて、そろそろ自分の頃かな
日差しを感じて、いそいそと咲き出す

       

あちらこちらで
感じるまま、咲かないと
周りの花に置いていかれますよ

    

花影の池から丘の上の花園へと移動
宿根草が中心の一帯

  

でもその途中で花菖蒲
やっぱり目を引く花

アヤメ科アヤメ属

  

菖蒲科の花

よく云われているのが
「いずれがアヤメかカキツバタ」
見分け方が判らない

花びらの形など
色々と云われているが
簡単な見分け方を一つ

乾燥した土でも育つのがアヤメ
湿地や水中から咲くのがカキツバタ

       



園内は花の楽園

    

       

       

かなりの数の写真を撮りましたが
多すぎて
良さそうだったのを
簡単に列挙します

    

       

  




一休みの様な記事でした
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 兵主大社 | トップ | みずの森植生公園 ロータス館 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RKROOM)
2008-08-03 22:50:00
 まさに花が咲き誇っていますね。
 「これでもかっ」というくらい。

 昼は暑いけれど、午前中にゆっくりと回ると癒されるかも。
水辺の癒し (へそまがり姫)
2008-08-03 23:05:56
水辺は見ているだけで癒されますね。
そこに咲く花々の色がとても綺麗です。
木陰のベンチに座ってのんびりしていたい雰囲気です。
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2008-08-04 06:59:06
花の楽園
これでもう少し涼しければ最高なんですけどね

それでもまだ涼しい午前中なら
撮影意欲を失うことなく巡れるかな
何にしても暑さは大敵ですね
へそまがり姫さんおはようございます (雪だるま)
2008-08-04 07:01:05
水辺
見た目には涼しげなんですが
気温が...
もう景色で涼しさを味わう
なんて言える次元ではなく
本当に暑い日が続いています

それでも
せめて景色だけでも涼を求めたいものですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
カキツバタ(杜若) (えふ流パパサウルス)
7月20日に九重のビジターセンター近くで撮影。カキツバタだと思う。アヤメと似てい