雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

コスモス

2010年10月21日 | 写真
秋桜とも書く
夏の終わりを告げる花の一つ

   

コスモスの群生を見に行ってみた

   

うだる様な暑さの夏が
ふっと気がつくと
流れる風に
何処となく秋の香りが漂いだす頃

  

ピンクに
白に
赤に
緑の波の中で
咲き始める花
コスモス

       

キク科コスモス属

   

日本にこの花が伝来したのは
実は最近の事で
明治になってからの事
馴染のある花だが
日本での歴史は意外と浅い

   

秋の時期
あちこちでコスモス畑を見掛けるが
咲いている花は
ほとんどオオハルシャギク(Cosmos bipinnatus)

   

撮影した日
残念ながら残暑厳しく
秋を感じることが出来なかったが
景色だけでもと
コスモスを撮影した

   

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の始まり | トップ | 津屋川 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2010-10-21 06:29:49
秋の桜とは、
よく当てたものですね。
桜を見て春を実感するように、
コスモスで秋を実感します。
犬の散歩をしながら、
撮りたいなあ、と思っているこの頃です。
Unknown (アンジェラおばさん)
2010-10-21 07:55:41
子供の頃のコスモスは草丈も高く
花も大きかったように思います。
男の子たちは花びらを切り取って投げ
ヘリコプターと言って遊んでいた記憶があります。

今は花壇用に品種改良されて
草丈が揃い色も多様で
見て美しくて楽しい花に変わった気がします。

反面昔感じられた哀愁漂う雰囲気が薄れて
いるように思えるのは私だけでしょうか。

景色の中だけで見ますと
生き残ったアゲハチョウが必死で蜜を吸う様子には
哀愁が漂っているようにも思います。
Unknown (shakasha19)
2010-10-21 17:16:45
いいお天気だったようですね。
日光を浴びたコスモスがキラキラしていますね。
アゲハチョウもきれいです。
コスモスを見ると秋だな~と感じますね。
コスモスにもいろいろ種類があるんですよね。
よく見るのはオオハルシャギクというんですね。
勉強になりました。
コスモス (ビリア)
2010-10-21 20:31:47
以前 別ブログから伺っていました。
ブログ再開しましたので宜しくお願いします。
コスモス もう少し盛りを越えたのでしょうか。でも生き生きとした元気なコスモスです。
いろいろなカラーの花 撮りあわせがきれいです。葉や茎の部分も緑色が良いですね。
こんばんは (miko)
2010-10-21 21:48:57
コスモス、こちらは終わりです。
夏の猛暑のせいか、コスモスの群生で有名な場所も
例年より見頃がずれ込んだりでした。

上高地、飛騨高山に行ってきましたよ^^
雪だるまさんの写真のように撮れなかったけれど
憧れの場所に行けて嬉しいです^^
Unknown (RKROOM)
2010-10-22 00:39:11
 実は、今年ほどコスモスに焦がれた年はありません。

 ・・・・・夏が暑かったので(笑)

 しかしいざコスモスのシーズンがやってくると、ちょっと夏が名残惜しい。

 そんなことを考えているうちにきっと、雪の便りも増えてくるのでしょうね。


 その前に、コスモスを撮りに行きたいなぁ。
Unknown (Rio)
2010-10-22 01:05:52
コスモスを見ると、いよいよ秋の到来が感じられますね。
色とりどりのコスモスが、原っぱに咲き誇る姿、いいですよね^^
2枚目の写真、
陽の光があたって、白いコスモスが浮き立つようで、
とってもいいです^^

今年はコスモスを撮るチャンスがなさそうです^^
これはというコスモス畑を見てみたいのですけどね^^;
Unknown (hal@kyoto)
2010-10-22 21:09:38
今年のコスモス,まだ撮ってません。
あさって撮ろうかなと思ってますが,果たしてどうなることやら。(^^;)
こんばんは^^ (ひろ)
2010-10-22 23:47:57
酷暑で心配しましたが、そちらでは綺麗に咲いてるようですね^^
僕は結局コスモスを写真に収めることができませんでした^^;
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2010-10-23 07:19:30
秋桜という当て字
本当に良い表現です
この花が咲くころ
暑かった夏にお別れを告げる季節
ホッとするような少し物悲しいような
そんな気分を味わえる

ワンコの散歩に
カメラを忍ばせて
撮ってみては如何です?

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事