OGUMA    日々軌 小熊廣美の日々新

規格外の書家を自認している遊墨民は、書は「諸」であるという覚悟で日々生きている。

気楽に綴らせていただきます。

カオス

2018年03月31日 | 文化・芸術
宇宙創成の頃の混沌としていた様を、一般にカオス状態と言います。
それはまた、無限の可能性を秘めた言葉でもあります。
(以下略)
として、カオス会という名の水墨で活躍している方々13名は、それぞれの土俵が違い、それぞれの水墨表現をしている。

無骨な墨線で文楽人形やら舞妓さんやら花々などを描く今岡さんは、いつも自然体で人間的にも好きな方だ。
久山さんは洋風な水墨表現だけでなく、抽象もさすがのセンス。ざっと25年ぶりにお目にかかったが、久山さんは私のことは忘れていた。それもそのはず、私は和紙を勉強しているただの三十代のおっさんだった。
根岸さんの墨の深遠さもさすがだ。気さくな方だった。

それから、杉並の小さな素敵なホール「ソノリウム」へ。鼓とヴァイオリンと謡とダンスの公演。
プサンでご縁をいただいた神戸のダンサー角さんを観に。
第一部は即興。喜多さんのヴァイオリンは、そこまでやるの、と初体験の音。鼓の久田さんは、伝統にすっかりはまったなかで、新しいことにどんどん挑戦したい人のようだ。角さん神戸公演の時以来だが、普段の声まで、「よぉっー」とのあの声になってしまっているようである。
神戸の角さんのダンスは、バブリーダンスの神戸の女子高生と違って、喜多さんのヴァイオリン、久田さんの鼓からの音の表情、振動を皮膚で受けてそこから動いているようで、興味深かった。謡の方の名前は忘れたが、若手の喜多流の方だったが、これもベテラン勢に交じっても動ぜず、いい謡であった。

月の美しい夜だった。

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まんが 安直楼始末記

2018年03月29日 | 文化・芸術
『眞傳 斎藤きち伝 安直楼始末記』だったか、小説のタイトルは。
それに続けて、『まんが 安直楼始末記』が刊行された。

ただ、全国的に発売されたわけではない。下田限定?

小説もまんがも横浜の杉本武さんの作で、作画は、剣名プロの漫画家の方が描いた。

剣名舞のご縁で杉本さんと縁をもったが、この方はユニーク。信頼もおける。
小説版は読ませていただいた。

幕末から明治にかけて、慰安婦的なイメージがある「唐人お吉」を、下田に生きた足跡をじっくり踏まえ、一人間として描いた小説版からの更なる親しみやすい漫画は、下田限定ではもったいない。

杉本さんの伊豆新聞の連載や剣名舞も駆け付けた出版記念イベントもあったので、下田方面の方はご存知の方も多いかも。
読んで損はないはずの漫画一冊、ご縁あれ。私もそのうちに。




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延長されたアラビアの道

2018年03月06日 | 気になる展覧会
アラビアの道が日本まで、来たのが、現在、上野の国立博物館 表慶館で開催中の「アラビアの道 サウジアラビア王国の至宝」展。1月23日から3月18日までの予定が、5月13日まで延長された。

3月2日には、来場者10万人突破とか。
サウジアラビアの文物自体が日本でみられる貴重な機会だが、今回の展示品は、100万年以上前の石器から、5000年の人形石柱等々から、アラビア文字の石碑の数々も見ごたえあり。
17世紀のイスラムの聖地マッカのカァバ神殿の本物の扉も迫力ありました。

会期延長されてうれしい見に行くべき展覧会は、620円で安い。
月曜も開館する日もあり、金曜土曜も夜まで、とか、HPをチェックすべし。


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