響けブログ

音楽コドモから「音楽コドナ」へちょっと進化。ドラムとバイオリンと小鼓を弾く、ヒビキの音楽遍歴。

自由演奏会2007@横浜へGO! パート1

2007-11-19 | 出演!
先週土曜は恒例の自由演奏会横浜会場に
ヒビキ、親バカたちでGO!



2004年に最年少記録を更新して参加した、
3歳のヒビキであったが、今年ははや6歳!

2004年の横浜文化体育館を憶えているのか
いないのか、ヒビキ、
「あ、自由演奏会ね」
といって自分でスティックやパーカッションを
リュックに詰めて、
会場へ入ってもゆうゆうと準備を始めるという、
すっかり生意気な小学生になっていた。

ところが……、
実はヒビキ、行きの「湘南新宿ライン」で
リュックを網棚へ忘れて来ちゃったのだ!
気がついた関内の駅で、まずは探してもらう。

駅員さん「中身はなんですか?」
親バカ母「あの……コドモのものです」
ヒビキ 「スティックとか」
親バカ母「たいこです、たいこ」



運良く横浜駅で、「中身」情報として
「太鼓、マラカス」
と記録されているリュックがみつかり、
急遽、横浜へ戻って受け取り、また関内へ。

楽器が戻ってきてからヒビキ、
「マラカスじゃないよねえ、シェイカーだよ」

そうこうやってる間に、
すっかりリハは流してしまったのだった。

しかし先に着いていた親バカ父の話では、
今回は、わりときっちりとしたリハで
演奏もかなり譜面通り。
とりこぼれ、出遅れ、さきっぱしりの演奏も少ない雰囲気で
だいたい全体数が700とかいったあたり。

またヒビキが持参した太鼓は、
これは沖縄のお祭りで使う、胴が赤いやつで、
以前親バカたちが沖縄へ行った折に
ヒビキにとゲットしてきたものだ。

ちなみにこれのしっかり胴がある大太鼓を
ドラムセットのようにして並べておいて叩くのが
沖縄出身の元祖キッズドラマーこと
現在は日野カルのドラマーである和丸くんである。

何が言いたいかというと、
こいつは音がよく通る。

案の定、ヒビキ、
音楽的には間違っていないが、
譜面上には存在しないオカズなんかを入れるので
親バカ母、本番はひやひやであった。

そういうことか、とわかると
途中からヒビキ、
そういうおかずは横の椅子の座面を叩いてくれるようになり、
なかなかグッドアイデア。

本番になってからかきあつめてきた譜面を横目でみながら、
(というかパーカッションの楽譜はそれほど変化がなく
いくつかのパターンの入れ替わりと、長い休符の組み合わせ。)
ヒビキ、自信を持って叩いていたのが印象的。
本番なんか、いつでも来いという頼もしさ
だったのだが……。(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿