HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

パパのたんじょう日

2017年05月23日 | レッスン日記(小中高生)
Cちゃん(年長):
「練習したよ!」と、自信にあふれた顔でやってきました。
毎朝、早起きして、保育園に行く前にママと練習してるんだ、とのこと。
なるほど練習の成果が見え、今までにやった歌が なお一層スラスラと弾けてすばらしい。
指の力もつき、動きもなめらかになっています。
毎朝 一緒に練習してくださるママ、ありがとうございます。
朝早くから大変ではと思いますが、ご無理のないように、また、お子さんとの時間を楽しむことにもつながればと願っております。

さて、実は以前に、Cちゃんから「来週はパパのお誕生日なんだ!」と聞いていて、
「じゃあ、お誕生日の歌、弾いてあげるといいね」と言っていました。
お誕生日は先週だったんですが、あとからそれを思い出し、遅ればせながら 今日、フランスの子どもの歌「パパのたんじょう日」という曲の楽譜を用意しておきました。
テキストのレッスンをしたあと、
「これを弾いてパパに聴かせてあげようよ」と提案しました。
Cちゃんの知らない歌で、しかも初見です。
それでも Cちゃんは、ちゃんと楽譜を読んでメロディーを弾きこなし、CとG7のコードで伴奏もつけて弾くことができました。
確かな実力がついているんだなあと思います。

ラッキーだったのは、今日は珍しく、送り迎えがパパだったことです。
時間がきて、パパがお迎えに来たので、出来たての「パパのおたんじょう日」を 生演奏で弾いてあげて、喜んでもらうことができました。
先週、お誕生日のことを忘れていてヨカッタ(?!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。