HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

発表会直前で 指使い変更!

2017年11月21日 | レッスン日記(小中高生)
S子ちゃん(小4):
来月3日の「クリスマスコンサート」は、ヒバリ教室に転入して、初めての発表会です。
演奏曲は アニメ「魔女の宅急便」のサウンド・トラックから「パン屋さんの窓」。
毎日 本当によく練習していて、もうすっかり完成し、『100回弾き』も40回まで進んだそうです。
「じゃ、本番のつもりで弾いてみて!」
もう「レッスン」ではなく「本番シミュレーション」です。
リズムはいいし、暗譜は完璧だし、本当によくできてるね。
…ところが…
注意してよく聴くと、中間部の「アドリブ」みたいなところに入った時です。
軽妙な16分音符のフレーズが、畳み掛けるように何度も出てくるのですが、そのどれもがいまいちかな。
指と指がくっついてしまって、軽やかな16分音符になりません。
「ここ、指がくっついちゃうね?」
「うん…どうしても うまく弾けない…」
「そっかー….ええとね、じゃあこうしよう」
その弾きづらい8小節の指番号を、先生は思い切って 全部変えました!
もっと確実に動ける、強い指で弾けるような指使いに…
「ね、これでどうかな?」
S子ちゃんは弾いてみて、「うん、これの方がちゃんと弾ける」と言いました。
「よしっ、じゃあ、この指使いに変えて練習してきて!悪いけど」
だって、もう発表会まで2週間もなくって、レッスンはあと1回しかなくって、その 今になっての 指使い変更だからね。
大変なことだよ。
でもS子ちゃんは「わかった」と元気よく受け入れてくれました。
S子ちゃんなら、、ちゃんとやってくれると確信しているよ。
がんばれー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。