ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

1月11日・裏ワザ?ハクサイを土嚢袋で冬越し!

2016-01-11 18:22:28 | ハクサイ

2016年1月11日 裏ワザ?の実験です!ハクサイを土嚢袋で包み冬越しする事にしました。

ハクサイの冬越しは一般的に球を紐で巻くようです。

その手法で冬越しを考えていましたが・・・

突然の思い付きで土嚢袋を使ってみることにしました。

土嚢袋は通気性もありますので良いかも知れません。

そこで、実験的に実行する事にしました!

畑Bのハクサイ

少し小さめです。

全てに土嚢袋を被せました。

土嚢袋を被せて袋の口紐を絞りこみ結びました。

 

畑Aの白菜とキャベツです。

虫食いがありますが・・・

 

土嚢袋を被せました。

ハクサイと・・・

キャベツにも土嚢袋を被せてみました。

さて、効果のほどはどうなるでしょうか。裏ワザの実験開始です!

 


 <本日の収穫>

袋栽培のサラダゴボウを収穫しました。

前回の収穫は袋栽培1個です。

今回は、残り2袋を収穫しました!

 

収穫したサラダゴボウです。

なかなかの出来と思います。

※袋栽培は収穫が楽なので次回もゴボウについてはこの方法で栽培してみたいと思います!

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasugai90)
2016-01-11 20:50:31
ハクサイに土嚢袋は、いい感じですね~
キャベツは、下葉を出しておいてもいいのでは?

ポチ、ポチ、っと!
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-01-11 20:51:37
ビギナーさん、こんばんは(^^)/

いいごぼうがたくさんですね。
サラダごぼうは柔らくて優しい味ですよね。
好評です。
家庭菜園ではごぼうは地植え向きではないですよね。
うちは、白菜はネットか不織布の栽培で
その状態で持つので特に囲わないんですよね。
虫もいるので、やるときはトンネルの補強ですね。
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2016-01-12 04:22:09
下葉を出しておいてもいいかも知れませんが、
土嚢袋が風で剥がされないように株元まで被せて、
袋のヒモを結んだらこのようになりました。
返信する
おはようございます! (すぎさんへ)
2016-01-12 04:36:56
サラダゴボウ風味も良いですよね!
前回、地植えして収穫が大変とわかりました。
袋栽培向きと言えるでしょうね。
白菜栽培できればトンネルで防虫防寒がベストでしょうね!(^o^)v
返信する
こんにちは! (スー)
2016-01-12 13:04:54
ビギナーさん こんにちは!
土嚢袋、通気性があるのはわかりますが、袋の内側が結露して白菜がジクジクしないか心配です
余計なお世話ですみません<( _ _ )>
返信する
おはようございます! (スーさんへ)
2016-01-13 04:25:40
土嚢袋を使ってのことは調べてもやったことが見つかりませんでした。
ダメ元で失敗も成功の基と思って結果をみたいです。(^o^)/
返信する

コメントを投稿