ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

8月19日・下仁田ネギを植え替え

2015-08-19 17:53:04 | ネギ(長ネギ)

(仮植えの下仁田ネギを掘り起し)

2015年8月19日 仮植えしていた下仁田ネギを植え替えしました。

3月30日に仮植えをしました。

・仮植えから本植え(植え替えること)でネギの根が切られることで丈夫に育つとのことです。

・ネギに厳しい状況を与えることで丈夫になるようです。

・植え替えをしないと葉が大きくなりすぎることもあるようです。

良質な下仁田ネギを作るためのステップと思います。

 

先日(8月12日)下仁田ネギ植え替えの準備作業をしました。

(雑草が生い茂り下仁田ネギが見えない状態で、除去作業から始めました。)

 

<掘り起し>

スコップで土を緩くして軽く力を入れて引き抜きました。

(根の先端が切れる音がしました。)

 

掘り起こした下仁田ネギの様子

 

<植え付け>

準備した畝(耕運機で耕し、畝立てして溝を作りました)に下仁田ネギを並べました。

株間は12~13センチ位になりました。

 

土を寄せました。

深さは10センチ位になりました。

 

植え替えは8月上旬を予定していましたが若干遅れ気味となってしまいました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2015-08-19 23:41:05
ネギは、手間がかかりますね^^;
だからと言うわけではないですが、栽培した事無いです。。。

下仁田ネギ、美味しく育ちますよう~~にv(。・・。)イエッ♪
返信する
おはようございます! (テルさんへ)
2015-08-20 06:17:09
いつも閲覧していただきありがとうございます。
美味しく育って鍋物で堪能したいと思っています。
返信する

コメントを投稿