ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

5月11日・キュウリのグリーンカーテン開始!

2015-05-12 20:07:43 | キュウリ

キュウリの苗は、夏すずみの接木苗を使用しました。

 

2015年5月11日 キュウリのグリーンカーテン作りを開始しました。

キュウリの実は成長も早く収穫を兼ねてグリーンカーテンを作ることにしました。

 

キュウリのグリーンカーテンイメージ図

 

<計画>

・グリーンカーテンはベランダに作ります。

・支柱(ネット)の角度は70度で設置します。

・表側に葉の部分が広がります。

・裏側にキュウリの実がぶら下がります。

・グリーンカーテンの効果で室内が涼しくなります。

 

グリーンカーテンについては、

サカタの種「緑のカーテン」を参考にしました。

 

<プランター栽培(コンテナ栽培)の準備>

キュウリ栽培用プランターは、発泡スチロールの箱を使いました。

<材料と構造>

・発泡スチロールの箱をプランターにしました。

・発泡スチロールの箱の底に水はけ用の穴を開けました。

・水はけ用の藁を敷きました。

・ブレンドした培養土を入れました。

   有機石灰、鶏糞堆肥、化成肥料、油かす・・・

 

準備した発泡スチロールの箱(プランター)

 

<定植手順>

1.苗にメネデール希釈液を注ぎました。

   (100倍にしました。)

2.植穴を作りメネデール希釈液を注ぎました。

3.キュウリの苗を植え付けました。

4.仮支柱を立てて誘引しました。

メネデールについては、

メネデールのサイトを参考に使用しました。

 

定植したキュウリの様子

<定植後>

・行灯を施しました。

・敷き藁を施しました。

 

作業を完了した様子

 

<これからの予定>

・キュウリの成長の状態を見て行灯を取り外します。

・グリーンカーテン用の支柱(ネット)を組み立てます。

 

 


 

農園の畑(A)でもキュウリの栽培をしています。

 

5月2日にキュウリを定植しました。

5月4日キュウリに行灯を施しました。

行灯(あんどん)の効果

・防風、防寒、防虫など・・・

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿