ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

8月24日・ブロッコリー発芽しましたが・・・

2015-08-24 19:01:52 | ブロッコリー、カリフラワー

2015年8月24日 ブロッコリー発芽!

しましたが・・・

 

セルトレイに播種、本日の様子

前日まで発芽の様子が確認できました。

経過を観察してどの程度発芽するかと観察していました。

 

播種した時の状況

8月20日 ブロッコリー育苗を開始

(種について)

※以前使った種で期限はまだ残っているのですが・・・発芽率はどうなるか実験的な要素もあります。

 

発芽までの日数は3~4日で順調に発芽しました。

 

発芽率は、

ブロッコリーの種を1か所に4~5粒播きました。

おおよそ30%の結果となりました。

 

種の保存状態や気温などにも関係しているかと思います。

 

<ブロッコリーの発芽と生育>

発芽適温:20~25度(最適温度は、25度前後)

生育適温:15~20度(昼夜の温度差3~5度あれば良い)

 

今の時期は出来るだけ涼しい場所にで育苗するようにした方が良いかも?

 

今回も育苗実験と思って継続してみることにします。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿