目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

医療関係者への感謝のブルーインパルスの飛行

2020-05-31 | 新型コロナ(COVID19)

5月29日、東京上空を、ブルーインパルスが飛行しました。

この飛行は、COVID-19対応している医療関係者への感謝の飛行です。

地上波のニュースでも、病院屋上に医療関係者が集まり、その飛行を見て、手を振る姿の映像が流れていました。

Youtube動画は、ここを参照:

https://www.youtube.com/watch?v=nnyJ_ruAwvc

タイトル:ブルーインパルスの医療従事者に対する感謝の飛行をタイム紙、ロイター

https://www.youtube.com/watch?v=j-lcz_z4Sv4

タイトル:ブルーインパルス“感謝飛行”10台超のカメラ生中継(20/05/29)

 

個人的には、編隊飛行で、都内上空を飛ぶのは、墜落のリスクがあって、どうかなと思ったりもしました。

でも、医療関係者への感謝を込めるという意味は、医療関係者へ伝わったのが映像から垣間見えました。

COVID-19は、まだ、完全に封じ込められた訳ではありません。

今後、「With コロナ」で生活するしかないと考えます。

COVID-19への対応は、行政のルールを守り、個人もそのマナーを守った上で、個人が判断するしかないと考えます。

外出する時は、行政のルール、個人の最低限のマナーを守るが、参加するかどうかは、個人的に決めるべきことかと考えます。

感染後の医療的対応では、現時点では、完全に完治できる訳でもありません。

自分の命は、自分で守るしかありません。

まだまだ、手探り状態の対応が続く気がします。


淡路の玉葱

2020-05-30 | 関西ローカル

淡路島の玉葱は、甘くておいしいです。

農家を助ける仕組みがあったので、淡路産の玉葱を注文しました。

その仕組みは、「食べチョク」です。

詳細は、ここを参照:

https://www.tabechoku.com/

商品に因っては、送料無料、送料半額等のサービスがあります。

 

玉葱は、5キロ入りで、中、大の混合で、13玉入っていました。

当初は、サラダ用にスライスして食べたり、一個丸々、焼いたりして食べていましたが、今は、少し厚めにスライスして、オニオンスープとして頂いています。

出汁醤油と玉葱と胡椒だけで、美味しく頂けます。

 

関西で買う玉葱は、淡路産に限ります。


Stay Homeで、椅子を買い替えた

2020-05-29 | ブログ

結婚前から使っていた、机の椅子を買い替えました。

人工革製品でしたが、良さそうだったので、革製の椅子を注文。

椅子は、RPC製でした。

中国との物流の問題なのか、メーカーの生産体制の問題なのかは分かりませんでしたが、注文してから、約1ヶ月後の納品となりました。

この程度の製品は、値段を考えると、中国製も致し方ないと思います。

 

物の生産は、国際分業時代。

自国だけの生産は、効率的ではありません。

椅子みたいなのは、中国製で良いですが、マスクのような、医療危機に成らない最低限の量は、国内生産で賄える必要性を、今回のコロナ問題で感じました。

新型コロナのワクチンも、自国開発、自国生産が必要な様です。

自国生産できないと、優先的に自国にワクチンを入手できない状態になるようです。


韓国のNo Japanが、ブーメラン

2020-05-28 | 韓国

今日、日産は、韓国から撤退すると発表しました。

ニュースのソース源は、こちらを参照。

https://www.news24.jp/articles/2020/05/28/10652017.html

この記事によると、日産が韓国に進出したのは、2004年。

撤退は、2020年末となっていますので、通算16年で撤退。

 

反日、No Japan運動で、結果、被害と蒙るのは、韓国従業員、韓国の現地メーカー。

ブーメンラン炸裂です。

昨年7月のホワイト国除外から、韓国内では、販売不振。

この2月には、希望退職者を募っていました。

韓国日産の売上げはいくらかは分かりませんでしたが、多分、韓国撤退の影響は少ないと考えます。

それよりも、コロナ感染による全世界の自動車販売不振が大きいと考えます。

韓国撤退は、基本路線だったと考えます。

金融的にも不安で、市場も大きくない中、今後、日本企業の韓国撤退が多くなるような気がします。

 

追記:

https://www.msn.com/ja-jp/money/companies/6700%e5%84%84%e5%86%86%e8%b5%a4%e5%ad%97%e3%81%ae%e6%97%a5%e7%94%a3%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a-%e5%be%85%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%aa%e3%81%97%e3%81%ae%e3%80%8c%e9%81%b8%e6%8a%9e%e3%81%a8%e9%9b%86%e4%b8%ad%e3%80%8d%e3%80%81%e3%81%9d%e3%81%ae%e4%b8%ad%e8%ba%ab%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f/ar-BB14JS0n

テキスト:6700億円赤字の日産自動車 待ったなしの「選択と集中」、その中身とは?


今更、COVID-19の発生源は中国でないは無い

2020-05-27 | 中国

新型コロナウィルスの発生当時、中国・武漢の市場で、蝙蝠から感染した商品から感染が拡大したと報道されました。

中国・武漢のその問題の市場は閉鎖されました。

その後、武漢の医師が新型肺炎の可能性があるので、警告したら、中国当局に逮捕されました。

その経緯は、ここを参照:

https://toyokeizai.net/articles/-/329129

タイトル:新型肺炎を武漢で真っ先に告発した医師の悲運

12月に警告も、当局から処罰され本人も感染

 

こういう経緯があるにもかかわらず、中国は今回の新型コロナウィルスの発生源は、中国でないと嘯いています。

今迄の経緯を抹消するのが得意な、中国の実態が見えます。

 

WHOの食料安全人獣共通感染症専門家のピーター・ベン・エムバレク氏も、次のように述べています。

https://www.trt.net.tr/japanese/shi-jie/2020/05/09/xin-xing-koronauirusu-who-zhong-guo-noyu-jie-lei-shi-chang-gafa-sheng-yuan-1413874t

タイトル:【新型コロナウイルス】 WHO、「中国の魚介類市場が発生源」

 

中国が、躍起になって否定しているのは、武漢研究所が発生源でないことです。

でも、報道を見ていると、中国と武漢そのものを否定しているような表現が多いです。

 

本当はどうなのか、WHOの調査を受けたら良いかと考えます。

武漢の名前を使われたくなかったから、新型コロナウィルスを、COVID-19に変えられています。

本当に武漢研究所が発生源で無いのであれば、第三者からの潔白を証明して貰うしかありません。

調査する時に、書類を隠されたら、実態は分かりませんが。