目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

英国、EU離脱

2020-01-31 | 国際社会

英国は、2016年の国民投票で、EUからの離脱を選択しました。

その後、スコットランド独立問題。北アイルランド問題等もあり、中々正式な離脱までは至りませんでした。

何故、離脱するのかを解説しています。

https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/9345

→ タイトル:イギリスはなぜEU離脱を決めたか?英国人ジャーナリストに聞く

 

タイトル:イギリスの欧州連合離脱:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E9%80%A3%E5%90%88%E9%9B%A2%E8%84%B1

 

しかし、昨年、議会で離脱が決まり、その結果、今日、午後11時、英国はEUから離脱します。

今年の年末までは、EU加盟の制度が適用されます。

 

今後、英国の地位がどうなるのか

不安もありますが、世界の流れがどうなるのかが気になります。

 

間違いなく、今日は、英国の歴史で重要な日となります。


新型コロナウィルスの真実?

2020-01-30 | ブログ

新型コロナウィルスの感染者が、日々、増えています。

発症地の武漢に取り残された日本人が、政府が調達した特別チャーター機で帰国しています。

それとともに、日本での感染者も増えています。

今の時期にデマらしきことを流布させることには、抵抗がありますが、といあえず、こういう情報もあると行くことを知っておいてということで、書き込みました。

 

タイトル:【ch桜北海道】新型コロナウィルスの真実と中国の嘘[R2/1/27]

https://www.youtube.com/watch?v=m9BLItDrS4E

・武漢の生物科学研究所から漏れたもの 等

 

タイトル:新型コロナウイルスの恐怖と真実 デマが作り出す 生物兵器、全滅、高致命率のYouTube動画が多発 信じるに足る専門家を紹介

https://www.youtube.com/watch?v=v3yefMIZ1-0

拡散させないためにも、手洗いの徹底を呼び掛けています。

 

タイトル:新型コロナウイルスのことをちゃんと議論しなさい!桜を見る会はもういいから<平井文夫の言わねばならぬ>

https://www.youtube.com/watch?v=nadAMBUWqZ0

 

やっと、WHOが緊急事態宣言をしましたが、WHOの緊急事態宣言が遅れたのは、中国政府から強い圧力があり、それを忖度し、宣言が遅れたとの記事もあります。

https://news.livedoor.com/article/detail/17745803/

→ タイトル:中国に配慮か 緊急事態宣言で後手に回ったWHO

 

怪しい情報もありますが、症状(高熱等)が出ていない人も、感染しています。

 

先ずは、手洗いを徹底しましょう。

マスクも忘れずに着用しましょう。


韓国の悪行が明らかに

2020-01-29 | 韓国

一昨年以降、韓国の不可思議な行動が露わになりましたが、その原因が分かりました。

いままでも、噂にはなっていましたが、韓国の悪行が明らかになりました。

その動画は、これです。

https://www.youtube.com/watch?v=4xt1k91m8nY

この動画の情報では、韓国とイランとで、イランからの石油代金とイランへのフッ化水素を物々交換したようです。

瀬取りの状況も掴んでいるようです。

文政権は、とんでもない政権です。

韓国民が選んだ大統領ですが・・・・・。

 


日本人も新型コロナウィルスに感染

2020-01-28 | ブログ

今日、国内でも、中国・武漢人を含む中国人ツアーを案内するバスの運転手が、新型コロナウィルスに感染したことが発表されました。

このバスの運転手は、中国・武漢にも行っていません。

バス・ツアー客には、発熱している人はいなかった様で、発熱していない人から人への感染の事象が発生しました。

これから言えることは、感染率が高いという事です。

外出する時は、マスクをかけること。

帰宅したら、うがいをすること。

顔面を洗うこと。

我々日本人も、普通のインフルエンザへの対応が必要と考えます。

 

追加情報:

武漢からきた中国人2名もコロナウィルスに感染し、国内の感染事例は、7名になりました、

6名は、中国人の様です。


JR西日本窓口でのクレジットカード支払いは、本人確認2回します

2020-01-27 | 関西ローカル

先日、JR西日本みどりの窓口で、クレジットで購入する時、カードの暗証番号と自署(手書きのサイン)と2回確認させられますとブログに書き込みました。

何故、2回も本人確認するのかを問い質しても、窓口担当者はJR西日本の社内規定と言って、法的な説明を避けています。

ところが、色々と聞いてみると、自動券売機で購入する時は、暗証番号の入力1回だけという事が分かりました。

試に自動券売機で購入したら、1回の暗証番号で購入できました。

何故、自動券売機では、自署が必要ないのかを聞いたら、自動券売機には人がいないからと、子供だましの論理で説明してきました。

 

本来は、法的にも、2回も本人確認する必要はありません。

銀行のATMでは、カードと暗証番号で本人確認しています。

法的根拠は、カードを持っていて、暗証番号を知っている人は、表見代理ということで、本人とみなせるからです。

銀行で、カードの暗証番号を入れ、署名捺印したら、大変なことになります。

民法で認められている方法で、実施・対応しています。

クレジットカードも同じ論理です。

 

JR西日本には、法律に詳しい人がいないのか、弁護士契約をしていないと考えます。

穿った見方をすると、JR西日本では、人が係ると自署まで求める事務手続きが必要という事は、みどりの窓口で不正する社員がいるということなのかなとも考えてしまいます。

無人の自動券売機では、不正できないですからね。

 

JR西日本では、普通の会社では考えられない面白い現象が見られます。

是非、西日本に来たら、JR西日本のみどりの窓口でクレジット支払してみてください。

ワンダーランド近畿の新たな体験ができます。