目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

野党の弁護士議員は、「犬の遠吠え」状態

2020-06-30 | 政治

野党は、今日30日、今話題の河井議員のボーナス支給されることに対して、非難しています。

山井和則衆院議員は取材に「現職議員には自動的に支給されるが、国民は納得できない。議員辞職するべきだ」と批判していました。

(山井議員は、京大工学部工業化学科卒で、弁護士ではありません。)

まず、弁護士先生に確認したいです。

(野党の議員で、弁護士資格を持つ議員:枝野議員、福島議員等

詳細は、ここを参照:

https://www.nichibenren.or.jp/library/ja/jfba_info/statistics/data/white_paper/2018/4-10_tokei_2018.pdf

 

未だ、起訴もなく、刑も確定していなくて、逮捕された人が、ボーナスが支給されない人(社員)がいた場合、弁護士としてどう対応するのですか?

支給しない会社があれば、ボーナス支払いの請求をしませんか?

議員になると、頭が悪くなり、弁護士活動もしていないので、小学生並みのことしか言いません。

拘留されている場合は、弁護士は、容疑者が起訴されないように弁護するはずです。

野党には、本当の弁護士はいません。

胸元に飾りのバッチを付けている弁護士ばかりの様です。

 

国会議員は、法律を作ることができる議員です。

何故、現行法でできなければ、法律を作ったりして改正すれば良い話。

でも、それはしない。

最悪、自分に跳ね返ってくることが予想されるから?

野党の政党には、立憲XXとありますが、これも飾りのバッチ的なことで、実際は、何ら、立憲する政党や議員でないことを証明しています。

毎回、野党の批判を見ていて可笑しいと感じています。

 

なお、先日、橋下元大阪市長は、国会議員といえども、黙秘権があると言っていました。

国会議員だからといって、釈明する必要はないと言っていました。

国会議員は、一般個人と違うので、法律に違反した場合は、釈明する必要があり、黙秘権は無いと言う法律を作ったら良いと考えます。

これも、人権とか言って、自分に降りかかるのを恐れて、議員立法しません。

俗にいう、「犬の遠吠え」です。

「犬の遠吠えとは、臆病者が陰でいばったり陰口を言ったりすることのたとえ。」です。

有権者は、こう行った行動を、正しく見ています。


コロナ禍の都知事選

2020-06-29 | 政治

関西に住んでいるので、都知事選の情報は、極端に少ないです。

 

今回は、コロナ禍で、街頭演説もなく、組織票で優位に進めている小池知事。

それを、大阪維新の会推薦の小野候補、共産党・野党推薦の宇都宮候補、れいわの山本候補、N国の立花候補が追っています。

全体では、22名の立候補です。

 

WEB上の記事を検索すると、次の通りです。

https://news.goo.ne.jp/article/otonanswer/life/otonanswer-68428

タイトル:都知事選報道 候補者22人なのにいつも5人だけ紹介、なぜ差がつく?

 

https://go2senkyo.com/articles/2020/06/18/52771.html

タイトル:【東京都知事選2020】いよいよスタート!候補者22人の発言を比較しよう!「第一声」動画まとめ

 

https://tokyo2020.go2senkyo.com/

タイトル:東京都知事選挙2020候補者一覧

 

中には、とんでもない候補がいます。

NHKや民放は、政見放送する時、どんな気持ちで放送しているのでしょうか。

この候補者は、多分、供託金3百万円は没収される覚悟の上、自由に放送できる権利を買ったと考えている人でしょう。

とんでもない候補者の記事です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e322b117efdb720199242e3161fdc396a1924844

タイトル:後藤輝樹氏が「政見放送」で過激発言を連発、何を言っても許されるの? 都知事選

 

この立花候補者も、曲者の臭いがします。

https://go2senkyo.com/articles/2020/06/22/52870.html

タイトル:ホリエモンは出馬しないのにどうしてポスターが貼ってあるの?これって公選法違反?【東京都知事選2020

 

毎回、都知事選では、変な候補がどういう訳かいます。

今は、都民ではありませんが、元都民としては、気になる選挙です。

7月5日が、投票日になります。


建設と破壊

2020-06-28 | 国際社会

小学校の時、「建設」の対義語が、「破壊」だったのが、私には、何か違うのではないかと思う不思議な言語感覚でした。

当時の教科書でもそうなっているので、当時は、そう覚えました。

先日、この言葉に一致する行為が、ありました。

北朝鮮による、南北連絡事務所の爆破による破壊です。

小学生に習った対義語を思い出してしまいました。

今、小学生当時の気持ちの対義語を考えると、私の対義語は「解体」だった様な気がします。

 

韓国政府が、9億円のお金をだして建設した建物を、有効活用できない国は、哀れです。

「経済」とは、経国済民あるいは、経世済民からできた言葉です。

「経済」とは、世の中を治め、人民を救うことです。

北朝鮮も、南朝鮮も、「経済」を政治の中心にして欲しいです。


大阪府立大学+大阪市立大学=大阪公立大学

2020-06-27 | 関西ローカル

大阪には、大阪府立大学と大阪市立大学の2つがあります。

橋下元知事の時代に、無駄な行政の一つとして挙げられた大学の統合です。

統合することは決まっていましたが、昨日、大学名がきまりました。

それが、「大阪公立大学」です。

大阪には、国立大学の大阪大学があります。

大阪では、阪大(はんだい)、大公大(だいこうだい)との略称に成るのでしょう。

但し、「だいこうだい」と言うと、今は、大阪工業大学(大工大)となります。

この略称の呼び名を決定するのは、大学の知名度になります。

新大学名、2022年4月からとなります。

新キャンパスは、森ノ宮になります。

森ノ宮は、大阪環状腺の大阪城駅の一つ南の駅になります。

新たな取り組みの大学を応援したいと考えます。

新キャンパスの詳細は、ここを参照:

https://www.youtube.com/watch?v=ya3HeTufeJI&t=165s


検察の可笑しな対応

2020-06-26 | 役所

最近、検察の対応が可笑しい。

それは、菅原元大臣の香典問題です。

御存知の通り、地検は、香典配布は悪質性が無いとして不起訴処分にしました。

https://mainichi.jp/articles/20200625/k00/00m/040/291000c

タイトル:香典配布「過度の悪質性認めず」 東京地検 菅原一秀前経産相を不起訴

 

犯罪でも、証拠不十分とか、公判が維持できないとして、不起訴処分はあります。

今回の菅原議員の件では、違法な寄付行為を認定しているのに、検察が不起訴処分は可笑しいです。

検察が、裁判しないのは、裁判制度を否定するとんでもないことと考えます。

とりあえず、起訴し、裁判に判断を委ねる必要があります。

裁判せず、不起訴にするのは、何か可笑しいです。