目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

姫路城見学

2019-02-27 | 関西ローカル

2月1日から28日まで、姫路城の小天守閣の特別公開が有りましたので、見学に行ってきました。

大阪から姫路へは、特別快速電車で、約1時間。

意外と近いと気付きました。

JRの交通費も、安売りチケットでは、片道1500ぐらいでした。

今迄、姫路に来たのは仕事絡みだったので、新幹線しか利用していませんでした。

在来線特別快速でも意外と近くて速い事が分かりました。

許容範囲です。


さて、姫路城の特別展だと、大変混んでいるのではと心配していましたが、平日だったせいもあり、結構ガラガラでした。

久しぶりの姫路城見学でした。

今回の見学時は、建築を勉強中なので、姫路城の柱や梁の大きさ(太さ)に、改めて驚きました。

地業面でも、建築当時、人力だったことを考えると、すごい作業だったことを改めで感じました。

改修工事後の城の屋根の漆喰の白さは無くなって、その後の風雨の影響で少し薄汚れていました。

何度、登って見ても良い、お城の一つです。

 

1993年の日本初のユネスコ世界遺産に相応しい文化遺産と考えます。


文議長の嘘発言がバレル

2019-02-23 | 韓国

天皇発言で混乱を招いている韓国の文議長の発言に関する内容です。

https://www.youtube.com/watch?v=cwQV3p7csnI

タイトル:三文議長の妄想発言を宮内庁が一言でバッサリ!三権の長が大ウソつきの国はここだけ!!

日本の宮内庁は、韓国の文議長との面談がないことを発表しました。

誰が、天皇陛下が会いたいと言っているのか?

平気で嘘を言う国、平気で嘘をいう役人、平気で嘘をいう国民ということが明白となりました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=q5kdbIE6P1w

 

タイトル:あのヒサンがついに陛下に勅命を受けたなどと意味不明な供述を始める

 


バカな店員の動画が既存店へ影響を与えている模様

2019-02-22 | グルメ

家の近くに、回転寿司チェーン店があります。

時間も半端な時間(16時半)だったので、空いていました。

この店は、今回、初めて利用しました。

さて、席に座り、画面からオーダーしました。

5分経過しましたが、まだ、何も届いていません。

明らかに、寿司を握る店員が少ないと考えます。

SNSでは、寿司の柵をゴミ箱に投げ入れて取り出す映像が拡散していました。

その事件の後なので、今はそんなことはないし、この店舗は入ったことは無いと考えたので、この店に入りました。

しかし、回転ずしでのオーダーで、5分も出てこないので、店員には、事情を説明し、何も食べずに帰りました。

このチェーン店では、大きな影響がでていると考えます。

隣の席の人も、オーダー画面で、未だ、オーダーが届いていていないことを確認していました。

 

結局、私は、SNSの影響のなかった別の回転ずし店に行きました。

このお店では、特に、問題はありませんでした。

今回、最初に入った店が、SNS事件の影響なのか、この店独自の問題点なのかは分かりません。

しかし、普通の人は、SNSの問題があったので、寿司を握る店員が不足し、オーダー処理できないと、因果関係を付けて考えます。

明らかに、悪いサイクルに入っている気がしました。


他人には厳しいが、自分には大甘の立憲民衆党の辻元議員

2019-02-21 | 政治

ダブルスタンダードと言えば、国では、韓国。

韓国軍がベトナムで行ったライダイハンは、無視。

https://www.multilingirl.com/2018/01/mbc-Lai-Dai-Han.html

タイトル:韓国のMBCが韓国人兵士のレイプによって生まれた「ライダイハン」について報道特集。韓国人はどう感じた?【韓国の反応】

募集で集められた慰安婦は、73年も経過しても、歴史を忘れた国と、日本を非難する国。

 

ダブルスタンダードと言われるのが、日本の政党では、立憲民主党。

https://www.youtube.com/watch?v=Mi5Tb7FuW-k

タイトル:辻元清美を擁護した”弁護士の理論”に一同仰天! 法の専門家とは思えない献金問題対する見解とは?【ザ・芸能界】

他人(他党)には厳しく、自分には甘い。

そんなことが、バレバレになっています。

 

今後は、辻元議員の選挙区の人が、この事実を次の選挙の投票に反映するかどうかです。

多くの関西の人は、高槻(辻元議員の選挙区)の恥と呼んでいます。

しかし、どんなに評判が悪くても、選挙区では勝ちあがってくるので、多くの関西人も困っています。

嘗ての民主党で、京都区選出の前原議員は、外国人からの献金で、辞任しました。

https://www.youtube.com/watch?v=BJ3AqxuFXU0

 

辻元議員には、「恥」という文字は無い様です。

他人には非難する主張は、自分には適用しないようです。

党としても、辻元議員の辞任・離党を勧めてはいません。

これらを見ていると、このダブルスタンダード(他人には厳しいが、自分には甘く、同じことをしてもスルーする)が、立憲民主党の実態かと考えます。

 

追記:

こんな実態の政党が、支持率を拡大すると考えていることが、可笑しいです。

本当は、国民の支持率を拡大したいとは考えてなく、自分たちの仲間の市民の主張を大事にしたい政党と、言う気がいます。