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信頼関係構築の良い事例(ゴルフ外交)

2017-02-12 | ビジネス

信頼関係を構築する素晴らしい事例がありました。

それは、安倍首相とトランプ大統領とのゴルフ外交です。

 

信頼関係を作る方法は、次の二つです。

1つ目は、アメリカでは、ハグすることが信頼関係を作ることです。

ハグすることについては、国民性があるようなので、誰でも良いと言う訳ではありませんので、気をつけてください。

2つ目は、二人でいる時間を長く持つことです。

私も営業職だったので、キーになる人とどう付き合うかで、長い時間を過ごすことを考えました。

その時、大阪にいましたので、お客様が東京に出張する機会に、一緒に同伴することをしました。

勿論、その出張の最後の時間には、自社の本社に来て頂き、役員と面談する機会を作ることも忘れません。

何が、良いかと言うと、その人と往復6時間以上(当時の新幹線の片道の所要時間は、3時間15分でした)一緒に居られることです。

お互いに良い面も悪い面も分かります。

成績の上がらない営業は、それを嫌がりますが、普通の会社訪問で、お客様と6時間以上一緒に居ることは、不可能に近いです。

1回の面談で30分取れたとしても、12回以上面談しないと実現できません。

逆に、6時間一緒にいても大丈夫なように準備する必要があります。

自分が良くても、相手が嫌がっていたら実現できません。

 

今回のゴルフ外交をとやかく言う人がいると考えますが、そんな人ほど、こんなことができない人です。

悔しかったら、やって見たらと言ってあげたら良いのです。

多分、そんなことを言う人にはできないと思います。

できない理由は、相手が一緒にプレイすることを嫌がるような人だと考えます。

自分一人では、ゴルフはできません。

 

営業職の方には、見本となる信頼関係の構築と考えます。

ゴルフが得意でない方に、得意でないゴルフをお勧めしている訳ではありません。

お客様と長くお話ができる機会は何かを考えて、お客様に提案してみてください。

基本は、「ダメもと」です。

「駄目でもともと」と前向きに考えることです。

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薬局チェーンで、C型肝炎の治療薬「ハーボニー」の偽造医薬品販売問題

2017-02-01 | ビジネス

1月17日、奈良県に本社がある薬局チェーンで、C型肝炎の治療薬「ハーボニー」の偽造医薬品が見つかりました。今回は、医師の処方箋を扱う調剤薬局で、偽薬が調剤され、それが患者の手に渡ったという意味で、あってはならない事件となりました。

しかも、仕入れ先は個人からです。

詳細な事件内容は、ここを参照:

http://www.tbsradio.jp/114051

http://webery122.com/sanyakkyoku-niseyaku-dokonotenpo-hyouban

 

個人から購入したにもかかわらず、身元を確かめないで購入したことから、推察できるのは、相当安く購入できたからと推測します。

この企業の仕入担当の役員の記者会見では、ボトルで約4-5万円と言っていましたが、そんな金額ではなかったと推定します。
薬価基準では、1錠5.5万円、ボトルに28錠なので、薬局で販売する時の値段は、154万円です。

仕入価格は、分からない世界の様です。

詳細は、ここを参照:

タイトル:医薬品流通というフシギな世界

http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20121003/237601/?ST=pc

 

この事件から分かったのは、偽物を買ったら。結局、高くついたと言うことです。

売る方は、代金決済が迫っているので、安く売りますと言うでしょうが、その言葉をそのまま信じるなら、裏を取る必要があります。

裏を取らないと、こうなります。

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インターネット通販の対応が早い

2016-11-29 | ビジネス

昔は、アマゾンのインターネットの注文対応が早くて、数時間後に取消しようとしたら、もう、発送済みのフラグが立っていたのに驚いたことがあります。

その時の日本の量販店の通販は、まだ、バッチ処理的でした。

 

最近、ヨドバシカメラの通販で購入する機会が何度かありました。

昔のイメージで考えていたら、翌日には、商品が届いております。

中には、夕方注文した商品が、翌日届きました。

 

宅配便が来ると、大体が、何の商品の配達かが分かりますが、昨日は、インターフォンで宅配ですと言われても、誰宛で何の荷物かも分かりませんでした。

結論は、私宛で、前日の夕方に注文した商品でした。

インターネット注文が普通の買いものになったと実感した瞬間でした。

 

最近は、インターネットで注文する事が多くあります。

理由は、その商品のコメントが読めるからです。

少額の商品は店頭に商品が陳列してありますが、ケースに入っていて触れることはできません。

今回は、ノートPC用の10キーボードです。

商品は、店舗で見ております。

キーボードで気になるのは、キーボードがすんなり入力できるかどうかです。

コメントを見る限り、問題なさそうなので、注文しました。

今日は、届いたキーボードで入力作業しました。

特に、問題ない商品でした。

従来持っていた商品は、税務署で忘れ、気づいて税務署に戻ったら、忘れ物の届け出が無く、誰かに取られてしまいました。

日々、不便を感じていながら、やっと購入した感じです。

無くなった10キーボードは、液晶表示もあり、ソーラー電源もあり、単独の電卓としても使えました。 

今は、そう言う商品は、少なくなりました。

値段で考えたら、もっと早く購入すべきだったと思いました。

 

頼んだら、直ぐに届く。

インターネット通販は、本当に便利なツールになりました。

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ブラックフライデー

2016-11-26 | ビジネス

ブラックと付くと、あまり良い意味にはならない。

・ブラック企業

・ブラック・リスト

・ブラックマンデー

 等

良い意味では、コーヒーのブラックぐらい?

 

今回、話題となっているのが、ブラックフライデー。

木曜日にイオンに行ったら、あちこちにブラックフライデーのポスターがあった。

報道でもご存知のように、今年からイオンが、ブラックフライデーを実施しました。

ブラックフライデーとは、次のとおり。

ブラックフライデー(Black Friday)は、小売店などで大規模なセールが実施される11月の第4金曜日。

アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、この日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。

ブラックフライデーには買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。

また、ブラックフライデーは年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある。

アメリカでの経緯は次のとおり:

1961年ごろからフィラデルフィアで始まり、1975年にはかなり広まった比較的新しい言葉で、当日買い物客で道路が混むのでそう呼ばれている。

名付けたのはフィラデルフィアの警察で、人が外に溢れて仕事が増えるため「真っ暗な金曜日」と呼んだことがきっかけとされる。

当初、小売店などはこの言葉に不快感を示して「ビッグフライデー」という言葉を作ったが、一般には「ブラックフライデー」で広まった。後に、フィラデルフィアの新聞が、小売業者が儲かり黒字になるという解釈を発表してからは「ブラックフライデー」は良い意味で使われるようになった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%BC_(%E8%B2%B7%E3%81%84%E7%89%A9)

 

ブラックXXXと言えば、世界恐慌を思い出す。

思い出すのは、ブラックマンデー。

しかし、ブラックマンデー(Black Monday)は、1987年10月19日(月曜日)にニューヨーク証券取引所を発端に起こった、史上最大規模の世界的株価大暴落。

暗黒の月曜日。

これは、1987年で、1929年の世界恐慌ではない。

1929年の世界恐慌は、次のとおり。

世界大恐慌。1929~33年の間、世界中の資本主義諸国を襲った史上最大規模の恐慌。

1929年10月24日、ウォール街の株式市場の暴落(暗黒の木曜日(Black Thursday))、10月29日(悲劇の火曜日)の大暴落に端を発し、全資本主義諸国に波及した。

米国の株価は80%以上下落、工業生産は1/3以上低落、失業者数1200万人、失業率25%。1929~1932年の間に世界貿易は70.8%減少、失業者は5000万人に達した。

各国は封鎖的な経済圏を作り始め、世界経済はブロック化の方向へ進み、第2次世界大戦の原因にもなる。

世界恐慌は、木曜日だったので、ブラックサーズデーでした。

 

ブラックが付くと余りいい意味では有りませんが、ブラック・フライデー。

先程のアメリカの発祥経緯を見ると、警察官がたいへんだったので、ブラックフライデーとなり、その後、ブラックは、企業利益の黒字の意味のブラックとなっています。

アメリカのニュースでは、この時期、そういうバーゲンがあるのは、知っていました。

ハロウィンも、日本では普及することはないと思っていましたが、何時のまにか、バレンタインの売上を超える様です。

日本の節分の恵方巻きも、関西以外では普及しないと思っていましたが、全国区になりました。

ブラック・フライデー、数年後に、日本でも、定着するのかどうか?

見ものです。

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JR東日本の電柱が倒れた問題

2016-07-30 | ビジネス

権限委譲の話の続きです。

JR東日本の保安員は、電柱が傾いたのを発見したが、問題ないとして、報告しなかった。

その結果、この電柱が倒れて、架線が弛み、結果的に列車が停車する事件が起きた。

この時は、現場の担当者が、誤った判断をした。

疑わしきは、報告し、調査依頼することが大事である。

権限委譲するのは、現場が迅速な対応をすることで、顧客満足度を向上するのが目的。

 

保安員の顧客は、運転手となる。

運転手の満足度を向上させるのが、目的。

万が一、電柱が倒れると、列車事故となり、大問題となりうることである。

こういう時の現場の保安員は、その道のプロ部門(電柱・架線担当)に報告し、そのプロに調査を依頼することである。

過度と思われる依頼であっても、プロが調査し、結果、問題ないと分かった方がどれだけ良いか。

疑わしきは、まず、プロ部門に報告である。

 

この事例で、権限委譲が上手く行ったとする場合は、この状態では危険と判断し、即時、全電車を停止させる判断をすることである。

 

権限委譲で有名な話は、スカンジナビア航空を再興させた、「真実の瞬間」である。 

本は、多分、絶版になっていると考えるが、ビジネスマンンは一度は読んだ本。

大量に読まれ、大量に出回っているので、ブックオフに行くと、108円で売っていることが多い。

 

権限委譲は、簡単そうで、そうでもない話でした。

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