目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

商品を購入する時の評価

2017-03-21 | シンキング

インターネット時代なので、商品購入時に必ずチェックすることがあります。

1.購入したい商品を、価格.COMで、最低値段を調べます。

このサイトでは、製品の発売日も確認します。

それと、同じ範疇の製品で、商品ランキングも見ます。

売れ筋ランキング、注目ランキング、満足度ランキングです。

2.Amazonで取り扱っていたら、その商品レビューを見ます。

特に低い評価の星1つだけを見ます。

その製品の悪い評価がでてきますので、それを判断材料にします。

受取時に壊れていた等は、購入対象商品から外します。

3.商品評価で気を付けることは、模造品のため、評価が低い場合があります。

Amazonでは、海外で作成された模造品も出回っています。

正規品と比べて安い場合は、その疑いがあります。

消耗品類は、特に模造品の確率が高いです。

例えば、キヤノンのカメラのバッテリーです。

キヤノンでは、詳細に正規品の模造品を、画像で提示しております。

http://cweb.canon.jp/e-support/info/battery-anno.html

キヤノンのホームページには、記載されていませんが、模造品を買わないようにするために、私は、大手量販店での購入します。

大手量販店には、メーカーからの人的サポートもあります。

そういう関係がある中、量販店が模造品を取り扱うことは、正常な取引関係とは言えませんので、模造品は取り扱っていないと考えます。

多少、値段は高いけれど、模造品を掴むリスクは無くなると考えます。

 

誤ってバッチものを買った時は、レビューを書いて、他の人に警告しましょう。

星1つを見ている人もいます。

インターネットで容易に購入できることは良い事ですが、完全に模造品の混入を排除できません。

購入する商品によっては、購入先を選択することは大事かと考えます。

 

カメラ映像機器工業会 CIPAサイトへ のホームページは、次の通りです。

 

http://www.cipa.jp/battery/index_j.html?FR=EJ

模倣電池は安全性に問題があり、危険です 

ネットオークション等、現物の確認ができない状態で購入される場合などに「模倣電池」が多く発見されています。

電池は信頼できるお店でご購入ください 

信頼できるお店で購入することです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンビニにある電子レンジが量販店で売られていない理由

2017-02-17 | シンキング

2月14日のTV番組で、コンビニの電子レンジが売られていない理由が笑ってしまった。

TVの答えでは、「コンセントの形状が違う」でした。

しかし、それは、現象であって、理由ではありません。

業務用の電子レンジは、高周波出力です。

家庭用は、500とか600 ですが、コンビニは、900とか、1800 になっています。

そのため、電圧は、200Vの電源を使っています。

1800の場合、消費電力は2800Wになります。

http://www2.panasonic.biz/es/cold-chain/products/ne/NE-1801/index.html

 

個人住宅に配線されている電線は1500W(1.5V) までしか対応しておりません。

そのため、この機器を接続すると、電線から出火してしまいます。

100V電圧機器と200V電圧機器の取り扱いを間違えないため、コンセントの形状をかえているのです。

従って、電子レンジが量販店で売られていない理由は、200V電圧の電気機器であったことです。

 

普通の個人住宅では、単純に設置できません。

個人住宅で、クラー用に200V電圧が配線されているコンセントがある場合もあります。

その場合には、業務用電子レンジも設置できますが、延長コードは、普通の延長コードでは対応できません。普通の延長コードは1.5Vの対応とです。

それなりに対応した電線が必要となります。

 

一般の家庭では、高出力ではありませんが、時間を掛ければ良い話です。

家庭では、コンビニの店頭の様に、後ろで列を作ることは、殆どありませんので、時間を短縮する必要はありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サプリメントの効果

2017-02-08 | シンキング

1月末から10年以上飲み続けていたサプリメントを止めて見た。

一昨年から食べ始めた黒にんにくがある。

サプリメントとか健康食品については、その効果が分かり難い。

しかし、サプリメントを止めて、不都合なことが起きました。

風邪を引いてしまいました。

また、その風邪の症状も長引きました。

なんとか、風邪は回復して来ましたが、まだ、完全ではありません。

 

風邪を引いていた期間、サプリメントは、飲むのを止めた。

黒にんにくは、食べ続けている。

そこで、風邪を引いた。

ロジカル・シンキングで考えれば、サプリメントは、風邪を引かない予防面には、因果関係があったと言えます。

どちらも、風邪には強いと言われていましたが、結果は、サプリメントに軍配が上がります。

今回の事例は、1事例だけですが、結局、今迄、飲み続けていたサプリメントを、今日、注文し、継続服用することに決めました。

明日、届きますので、明日から飲用を再開します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネット通販大手で、模造品を販売する業者の排除の動き

2016-12-25 | シンキング

模造品を販売する通販会社が多いと感じておりましたが、今回、大手のネット通販が模造品を排除する動きに乗り出したと言う記事がでてました。

日経新聞 2016年12月17日

米アマゾン・ドット・コムや中国アリババ集団など内外のネット通販大手が模造品の排除や口コミの評価の厳格化に乗り出した。アマゾンは主要ブランドと協力し模造品のあぶり出しを強化、悪質な業者に対し訴訟も起こし始めた。10月からは商品の無料提供を受けた人による評価を原則禁じた。ネット通販が浸透する中、信頼性の向上に取り組む。

私も、この記事にでているAmazonを良く利用します。

時々、安い商品が出店している時は、レビュー欄を見ます。

特に、★1つのレビューを読みます。

すると、必ず、粗悪品と言う類のキーワードが出てきます。

ご存知の通り、模倣品の外観は、本物と比べないと分からないレベルになっています。

私は、バッテリー関連、プリンターインク、替え(歯)ブラシ等の製品は、電気製品の量販店通販を利用します。

電気製品の量販店には、メーカーの(人的)サポートがありますので、流石に、模倣品が入り混む余地がありません。

量販店の商品の値段は、アマゾンに比べると高い値段ですが、模倣品を販売されるリスクが無くなります。

メーカーの消耗品を扱うWEBでは、模造品が有るので、量販店で買いましょうと注意喚起しているのもあります。

値段だけで決めてはいけないということです。

 

「悪貨が良貨を駆逐する」という言葉がありますが、「良品が模造品を駆逐(する)」して欲しいと望みます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蹲(つくばい)に写る月は小さい

2016-12-23 | シンキング

今日の朝ドラの冒頭は、蹲に写る月でした。

カメラの望遠レンズを使うと月は大きく表現できますが、蹲も大きくなります。

蹲の中、いっぱいに月が映るとはありません。

月だけ大きく撮影することはできません。

NHKさん、残念でした。

 

カメラ撮影のプロがいる現場て、こんな映像になったことが残念です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加