目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

相変わらずコロナ感染不安を煽るメディア

2021-01-31 | 新型コロナ(COVID19)

今朝のTVメディアでの感想です。

番組開始から早速次のアンケートを実施しておりました。

「緊急事態宣言 必要な延長期間は?

 青:1-2週間程度

 赤:1ケ月程度 

 緑:延長不要」

dボタンによる視聴者投票です。

その後の説明した資料は、次の通りです。

・東京都の日別の新規感染者数(カレンダー表示で人数、週平均、前週比)

・東京と新規感染者数のグラフ(週平均)

・解除の目安

 (政府(西村大臣)の解除目安:ステージ3で、医療体制(病床使用率等)を見ての総合的判断であるが、感染者数では週平均500人未満。

  日本医師会(中川会長)の解除条件;ステージ2で、週平均300人未満)

投票結果:

1-2週間程度  9%

1ケ月程度: 81%

延長不要:  10%

 

まず、殆どが素人の視聴者に、アンケートで緊急事態宣言の判断期間を聞くのは何故なのか?

私には、意味が分かりません。

お隣韓国のように、国民に意見を聞いて政治を行うつもりですか?

専門家(政府、医者等)が判断し、その意見を聞いて、政治家が最終判断すべき内容と考えます。

これは、メディアがコロナ感染を煽っている状況と考えます。

 

この番組のコメンテーターの橋下さんが、次の意見を言っていました。

・国会の特措法の議論で、支援を講じるとあるが、あいまいな表現のまま、法案を通そうとしている。支援策が不透明なのが、問題である。

 

皆さんは、どう思われますか?

客観的に見る方法として、お勧めは、ニュース番組を録画し、早回しで見ることです。

今のニュースでも、字幕がでる映像(事前に録画していた分)が多いです。

早回しでも、文字で追うと何を話しているのかが分かります。

そうすると、メディアの放送を客観視できます。

 

最近、感じるのは、コロナワクチンの接種に関する感想。

基礎疾患ある人、アレルギーで過剰な反応がある人が接種に不安を持っている人の接種しない判断は、致し方ない事と思います。

そのアンケート結果で、日本のメディアは何を言いたいのでしょうか?

現時点、副反応が分からないから、コロナワクチンは接種しないようにしましょうなのですか?

 

今、世界中でコロナワクチンが接種されています。その結果の副反応もでています。

これだけ、メディアが発達して大きな副反応の報道が無いと言うことは、安全だと考えますが、どのメディアも、その番組に出演しているコメンテーターもそれについては言いません。

何のことはない、自社あるいは自分への責任問題を回避しているだけです。

メディアの活用では、副反応の人が報道されていないことで判断する方法もあることに気づきましょう。

少し、斜に構えて見る必要があると感じます。

 

 


コロナワクチンは接種しましょう

2021-01-23 | 新型コロナ(COVID19)

コロナウィルスのワクチンを、政府は日本の人口以上の調達契約をしたと発表しました。

時期は、まだ、明確ではありませんが、日本国民全員分を確保しました。

その担当には、河野大臣が兼任です。

メディア報道をみていると、ワクチン接種を勧めていない感じがします。

ワクチンの副作用が強調されすぎていると感じます。

WEB上の記事です。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ff3c274c5b65a922910e213

タイトル:新型コロナのワクチン、効果や副作用、アレルギー反応は?日本で2月下旬の接種開始を目指す

 

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fb46df6c5b695be82fe0db7?ncid=other_huffpostre_pqylmel2bk8&utm_campaign=related_articles

新型コロナワクチンの開発状況は?アメリカで「有効性90%以上」も。日英でも治験すすむ(一覧)

 

不安材料もあるようですが、基本は接種を受けるのが良いと考えます。

ワクチン接種までには、日本政府もこのコロナワクチンに関する副作用情報が提供されると考えます。

コロナ感染が拡大しないことを祈ります。


新500円硬貨の発行延期となりました

2021-01-22 | ブログ

政府は、ことし秋までをめどに発行する予定だった新しい500円硬貨について、新型コロナウイルスの影響でATM=現金自動預け払い機などの改修作業が遅れているとして、発行を延期することになりました。

 

新しい硬貨の内容は、こちらの一部に記載されています。

https://www.mof.go.jp/currency/coin/commemorative_coin/postal_150/20210122.html

 

2000年に発行された500円硬貨の偽造硬貨は、次の通りです。

https://www.mof.go.jp/currency/fake_money/500yen/500gizoubousi.pdf

そこそこ偽造されていました。

 

https://biz-journal.jp/2019/04/post_27516.html

タイトル:500円硬貨が新しくなる意外な理由とは…韓国の500ウォン硬貨が影響?

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12226355117

タイトル:韓国の100ウォンや500ウォン硬貨は当時の円に似せて作られてたのでしょうか。

この回答をみるかぎり、円に似せて作られています。

 

 

要は、韓国が日本の硬貨に似せて作成、その偽造防止策として日本が新しくしたということです。

お隣、韓国のすることは、こんなことばかり。

要は犯罪国家と言えます。

戦時中の韓国売春婦問題や旧朝鮮半島出身労働者問題と同じです。

 

表にでてこない隣国の行為です。


花粉が飛んでいます。他人が花粉症と判断できるマスクを販売して欲しい

2021-01-21 | 関西ローカル

今月18日(月)から、私は花粉症の症状がでてきました。

熱はありませんが、鼻水がでてきました。

今は、くしゃみはそれほどでもありません。

これは、花粉症の症状です。

WEBを調べて見たら、1月20日頃から、症状を訴えている人がいます。

自分の地域は、このWEBで検索してください。

https://weathernews.jp/s/pollen/index.html

 

私の場合、花粉が2-3個以上飛来すると、鼻は超敏感に反応します。

但し、歳をとった性か、過剰な反応は少なくなりました。

過剰な反応とは、鼻水が連続して流れている状態を言います。

今は、鼻を咬むと、暫くは鼻水は流れません。

 

若い人にお伝えできるのは、歳をとると、鼻のセンサーが鈍感になり、症状が軽くなります。

「老後は、ご安心ください」と言えますが、若い人にはそれまでの年数が長いです。

私は、15歳から花粉症になり、大変な体験をしてきました。

中学卒業の文集の私の思い出欄には、机の上にティッシュボックスがいつも置かれていると書かれていました。

机の上は、箱ティッシュは、1箱でしたが、物入には、2-3箱在庫を持っていました。

当時は、風邪でもなく(熱がない)、蓄膿症でもない、訳の分からない症状でした。

社会人の頃、花粉症が一般的になって、耳鼻科で処方された薬等で対応すると、くしゃみと鼻水は少なくなりましたが、内服薬を飲むと極端に眠くなり、午後の会議の対応には苦労しました。

結局、若い時、会議で眠る訳にもいかないので、内服薬を飲まないで、対応してきました。

くしゃみと鼻水への対応をすれば良いと、割り切ると大したことはありません。

実際は、外出時、ティッシュを切らさない対応だけはしっかりとすることです。

街でティッシュを配っている企業が多かったので、当時を思い出すとずいぶんと助かりました。

 

コロナ前の春先は、マスクをしていると花粉症と認識していただけましたが、今は、みんなマスクをしています。

他人からの見分けは難しいので、今年は、何か対応が必要かもしれません。

例えば、マスクに「私は、花粉症です」と表示する方法もあるかと考えます。

傍から見ると、コロナ熱のくしゃみか、花粉症のくしゃみか、判別はつきません。

私は、今年、外出する時は、マスクに「花粉症です」というシールを貼ることを考えています。

できたら、このような識別できるマスクの販売をお願いします。

大きなくしゃみをすると、私の周りからみんな逃げて行きます。

コロナ感染者ではないので、他人に変な不安を与えたくはありません。