目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

平成最後の一日

2019-04-30 | ブログ

平成最後の一日をどう過ごすかは、26日の造幣局ミントセットを買うために並んでいる時に思いつきました。

天皇の御寺と言われる京都・泉涌寺(せんにゅうじ)に参拝し、皇室へのご記帳と平成の日付が入った御朱印を頂くことにしました。

私の趣味であるサイクリングで行ってきました。

いつもと違う行程だったので、結構時間がかかりました。

距離にすれば、約35キロでしたが、移動時間は3時間。

時速は、約12キロでした。

泉涌寺の特別公開では、本坊が公開されています。

御朱印も頂いてきました。

平成を記録する行事としては、良かったです。

帰りは、何時もの京都へ通う道の西国街道を使いました。

時間は、2時間40分。

行きと、大した差がない時間だったのには、驚きました。

帰りの走行距離は、約40キロだったので、時速では約15キロでした。

通い慣れた道は、時速は速かったです。

 

明日は、令和元年。

最初の一日は、どうしようかと悩んでいます。

当初の計画は、同じ泉涌寺で、令和の日付が入った御朱印と思っていましたが、2日続けてのサイクリングでの参拝は、一寸きついかな。

最短の道での往復でも、約70キロです。

明日、再度、考えて、令和の初日の行動を決めまることにします。


自国の外交力を高く見せるため、嘘を言う韓国TV

2019-04-29 | 韓国

自国の大統領の外交力が凄いと言われているので、安倍首相の日米会談には難癖を言いたいのか?

そういう動画です。

トランプ大統領と安倍首相の記念写真時に、トランプ大統領が、安倍首相に近づくなという事で、「STOP」と言ったと、韓国のTVで報道されました。

映像を見ていると、そんな風にも見えます。

しかし、実情は、韓国の創作(捏造)そのものだった様です。

https://www.youtube.com/watch?v=515VIhIjKoQ

タイトル:韓国のテレビがとんでもない捏造をやらかす! 「トランプが安倍首相にSTOPと言った」 ⇒ 実際には言ってなかった!【証拠動画あり】

 

韓国では、嘘(捏造)が多すぎます。

歴史問題を含め、慰安婦問題、竹島問題、レーダー照射問題等、上げたら切りがありません。

可笑しな国民・国家です。


大手の病院は、今日も診察

2019-04-29 | ブログ

足の浮腫みが原因で、先月から、頻繁に病院通いをしております。

先月、足から体液が流れだし、流れ出した皮膚も変色しております。

当然、浮腫んでいます。

エコー検査、足を動かして足の血圧の変化を調べたり、先週は、MRI検査もしました。

今日の診断結果では、多少、静脈瘤があるようです。

どうやら、今回の症状は、3月に変更した薬の副作用の様です。

来週は、皮膚の組織を取って検査します。

原因が分かれば、対応が取れます。

もう暫く、私は、検査対応が必要となります。

2年間掛かった皮膚の症状が、今回の診断で解消されることを望みます。

 

閑話:

10連休でしたが、この病院は、診察しておりました。 


平成最後の記念品(造幣局の平成31年のミント セット)

2019-04-26 | 関西ローカル

造幣局が発行する硬貨セットを、ミントセットと言います。

ミントと言えば、ハッカのミントを思いつきますが、英語のmintには、造幣局という意味もあります。

大阪造幣局の正門には、英語でMINTと掛かれた表札です。

5月1日に、元号が、平成から令和になります。

その最後の平成の記念品として、造幣局のミントセットを購入しました。

大阪造幣局での販売は、4月29日迄です。

造幣局の販売所の開始時間は、9時です。

私は、25日に、朝9時20分頃、販売所に着きました。

販売所には、4,5名しかいませんでしたの、これなら買えるかと思いましたが、カウンターには、予定数(100枚)は完売と書かれていました。

店内に、購入できた人と会話ができました。

その人は、7時に造幣局に到着して、ギリギリ購入できたそうです。

先頭に並んだ人は、5時頃だったそうです。

 

そこで、少なくとも6時に到着すれば、買えるだろうと考えました。

しかし、今朝、5時過ぎに起きました。

慌てて出かかて、造幣局への到着は、計画した時間より遅れ、6時半に到着。

先頭から並んでいる行列を数えたら、83番目。

私の前の人は、前日も買いに来ており、今日は会社の人のために、また来た人でした。

前日と同じ時間の到着でしたが、行列は前日よりも長くなっているとのことでした。

前日(25日)は、正門辺り。

今日(26日)は、フェンスが曲がる角辺りでした。

フェンスには、この辺りに並んでいる人は買えないという掲示がありました。

8時頃に、カウンターを持った人が行列の人数を数えに来ました。

予定人数に達した行列には、ここまでに並んだ人と声を掛けていました。

8時半頃、整理券が配布され、その整理券を持った人だけが購入できる仕組みでした。

整理券を貰った人で、私の後方の人数を数えたら、私の順番が91番目であることが分かりました。

6時半、行列に並んだ人を数えたら、83番目。

8時頃に数えたら、86番目。

最終は91番目でしたので、この間に、8人ぐらいが、行列から離れていた人が戻ってきたのか、行列の人数が増しておりました。

9時販売開始でしたが、ミントセット2千円と、キリが良いので、15分も掛らないで100セットを販売しております。

 

29日まで、あと3日。

残り日数が少ないので、相当早く並ばないと買えないと考えます。

購入しようとしている人は、頑張って、早く行って並びましょう。

 

この後も、この流れで、令和元年のミントセットを購入しようと考えています。

今度のミントセット、朝早くから並ばなくても良いかと考えます。

 

4月29日追記:

今朝、大阪の読売テレビで、大阪・造幣局の中継がありました。

6時15分頃でしたが、整理券も配られ、受領できる人は、造幣局の中に入って待っている状態でした。

6時15分で中に入っているので、決着は6時前に決まったと考えます。

今日の先頭の人は、昨日の午後8時過ぎから並んだ様です。

私が並んだ先週26日の金曜日とは雲泥の差です。

現地で放送していた人は、大阪の造幣局は、今日までの販売ですが、埼玉の造幣局は、明日まで販売していると言っていました。

関西の人が、埼玉まで買いに行くなら、メルカリ等で買った方が安くつきます。

昨日検索したら、9千円で売られていました。

未だ、掲示されて売れ残っているという事は、買いたい人の価格とは乖離しているからと考えます。


国際社会から孤立する韓国

2019-04-25 | 韓国

韓国は、国際社会から孤立しています。

そんな状況を解説した動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=CRxxvM_apvc&pbjreload=10

タイトル:中国観艦式、韓国旭日旗に反応、孤立感や羨望やでグダグダ…中国はお仲間だと思ってたのに、なんちゃって教授の面白反応

今や、韓国だけが、日本の旭日旗に過剰な反応をしております。

そもそももが、韓国内で開催された日韓サッカーで、韓国の選手が猿真似をして、日本人を猿とバカにしていました。

その時、批判を受けたその選手は、観客席に旭日旗があったと嘘を付いて、無かった旭日旗の批判をしました。

自身の猿真似の言い逃れです。

韓国民は、事実を確認することなく、反日思想で、旭日旗を問題にし始めています。

正に、国民の文化レベルが分かる現象です。

政府も、その流れにのってしまっています。

それまでは、韓国政府も、旭日旗には反応していませんでした。

韓国国民が好きな朝日新聞の旭日旗については、新聞の右上に掲げられている旭日旗の社旗には、何もコメントしていません。

完全に、自国に都合の良いように、忖度して使っています。

 

韓国の旭日旗問題の本質は、ここを参照:

https://www.youtube.com/watch?v=act1XK9Ak7w

 

4月26日追記:

https://www.youtube.com/watch?v=yLwdlFQUQb0

タイトル:【招待しない!】日本政府が決定!次回観艦式「あちらが頭を下げない限り、交流なんてできない」

日本政府は、今年10月に開く観艦式に、韓国海軍を招待しないようです。

自業自得と言うのでしょう。