目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

ラクビ―日本選手のパレード

2019-12-12 | スポーツ

昨日、丸の内で、ラクビ―日本選手のパレードが行われました。

私も、東京にいた時は、なでしこジャパン、ロンドンオリンピック選手の銀座でのパレードを見に行ったことがあります。

当然、優勝した野球チームのパレードが有名です。

長嶋巨人軍のパレードも見ました。

大阪では、2003年の故星野監督率いる阪神タイガースの雨の御堂筋パレードも見に行きました。

https://www.youtube.com/watch?v=XXjOzSPqt1c

 

パレードでは、TVで良く見た選手を身近に見ることができます。

皆で、応援している雰囲気も好きです。

 

今回のパレードでは、田中選手が、パレード中泣きっぱなしの様でしたが。2011年以来の日本代表選手。

2011年当時、ファンの応援が無く、それが、今回のワールドカップで、パレードができるまでになったことで、涙が出たようです。

RWCの日本開催が決まった当時、私は、ワールドカップを日本で開催しても、大丈夫かとも思っていました。

開催国として、それなりの日本チームが活躍ができるのかを心配しました。

ましてや、日本で開催し、日本チーム以外の試合でも、観客席が埋まるかどうかも心配していました。

田中選手ではないが、今回のRWC開催で、日本にラクビ―が浸透し、ファンも増えて良かったと思っています。

高校生以来のラクビ―ファンとしては、これからもラクビ―も応援していきます。

 

閑話:

RWCの大阪・花園で、行列待ちをしていた前後の夫婦は、高校時代、花園に出場したラガーマンを夫に持つ夫婦、花園出場を目指していたが出場できなかったラガーマンを夫に持つ夫婦でした。

クビ―に青春を捧げたラガーマンが夫でした。

俄かファンではありません。

この二組の夫婦には、青春の記憶を蘇えさせてくれるRWCだった様な気がします。

二人が青春時代の花園を語る話には、その当時の思いとラクビ―への熱意を感じました。


最新の画像もっと見る