晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

ぐらぐら

2012-01-28 21:58:45 | 子育て
春っぺ、自転車に乗って最寄り駅まで行って来ました。
何しに?
来週ダンナさんが海に行くため乗るワイドビューの切符買いによ。




あーや、食事中だというのに、かなり至近距離から撮影されておりました。
でも、春っぺみたいに「とらないで~!」とかまだ言わないし、嫌がらない。
今しかこういうカメラ目線の写真、撮れないだろうな。



今日もタブレットでアンパンマンの塗り絵をして遊んでいました。
春っぺは自分でタブレットをいろいろ触って遊んでいましたよ。
ワタシより慣れるの、早いかも。



フライものを作る時には必ずパン粉付けのお手伝いしてくれます。
あーや、春っぺがやることは近くで見たい人です。



アィ~ン。



今朝、あーやが起きた時に手がやたら熱かったのでビックリしました。
測ったら37度7分。
昨日の夕方、寒い中1時間も遊んでいたから風邪ひいたのかしら。
上がらないことを祈りつつ1日を過ごしました。
午前中、早い時間にお昼寝開始。
でも1時間で起きました。
夕方38度5分まで上がったときには、けいれん止めの座薬を入れるべきかちょっと考えましたが、元気はよかったので、このまま様子を見ることに…。
お風呂はやめたけど、寝る前には38度ちょうどまで下がりました。
寝入ってからおでこに手を当てたら、それほど熱くないみたいな気がしました。
このまま下がるといいな。


春っぺ、前髪があまりにも鬱陶しかったのでちょっと切ってみたんだけど、やっぱり美容院に連れていくべきかな。
もうちょっとすかないとおかしいなぁ。


夜、歯磨きしている時、やたら前歯を気にしてゴシゴシ歯を磨いていた春っぺ、
「おかあさ~ん、はぶらしになにかつく~」
って言うので見たら歯ブラシに血がついてピンク色に染まっていました。
「あまり強くこすっちゃダメだよ~」
なんて言ったのですが、その後仕上げ磨きしたら原因が判明。
下の前歯の1本、抜けかかってぐらぐらだったのです。
えぇ~!?もう抜けるの~!?昨日まで何ともなかったのに…。
でもよく考えたら年長の1月生まれのお友達はとっくに抜けていたから、4月生まれの春っぺが抜けてもおかしくないか。
「この歯が抜けてさ、大人の歯が生えるんだよ~。」
って言ったのですが、春っぺはなんだかテンション下がり気味。
「いた~い。きもちわる~い」
ってさ。
挙句の果てには
「はるちゃん、こんなんじゃいたくてごはんがたべられないきがする~」
ですって。
「あはは、大丈夫だよ。お腹が空くから、ちゃんとその歯以外の歯で上手に食べられるようになるわよ」
って言っておきました。
子どもってすごいな、ちゃんと着実に成長するんだな…なんて思いました。