晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

実家にて

2012-01-07 22:49:04 | 子育て
「あー!!」
おばあちゃんがアンパンマンの食器を買っておいてくれました。
目ざとく見つけたあーや、背伸びして見ています。


今日からの連休、ワタシの実家に来ています。
あーや、行きの車の中でずっと寝ていたので、今日のお昼寝はこれでおしまい。
お昼前に実家に到着し、2人の娘たちは嬉しそうに遊び始めました。
つい先日来たばかりだから勝手知ったる…って感じです。


いきなりお絵かきから。
絵の具が使いたい春っぺはおばあちゃんに絵の具を使わせてもらいましたが、そのうちおばあちゃんがいろいろ探していいものをくれました。
『アクアッシュ』という色鉛筆にみず筆がついたセットです。
色鉛筆で描いたものにみず筆でなぞると絵の具で描いたようになるというもの。
春っぺ、喜んでたくさんお絵かきしていました。



あーやもクーピーペンシルでお絵かきしていたけど、春っぺがやっているのが気になって気になって、最後はアクアッシュでお絵かきし始めました。
春っぺみたいにお水をつけるしぐさまでするので母と大笑いしてしまいました。
ホント春っぺのやることをよく見ています。
最後はちょこっとお水もつけてお絵かきさせました。満足そうな顔してやっていましたよ。


おやつは買っていったケーキを食べたのですが、あーやはとても積極的に食べていたのでおじいちゃんもおばあちゃんもびっくりしていました。小さい体のくせに一人前ペロッと食べるのよ。


おやつを食べた後、娘たちをつれておじいちゃんとダイソーに行きました。
(春っぺはおじいちゃんとダイソーに行くのが大好き。いろいろ買ってもらえるからね)
春っぺはおじいちゃんに「5つまで選んでいいよ」と言ってもらい、すごく悩んで5つ選びましたよ。悩んで悩んでゆっくり選ぶ春っぺによくおじいちゃんが付き合ってくれるなぁと感心するワタシ。普段のワタシだと「早く選ばないと買ってあげないよ~」なんて言ってしまうもんね。
あーやはポケモンの塗り絵とアンパンマンの絵のついたお菓子を買ってもらいました。
こちらは悩むことなく即決。
欲しいと思ったら抱え込むタイプです。
姉妹でも選び方が違うのが面白いわ。


買い物から帰る頃には日も暮れてきました。
あーやはかなり眠そうに…。
でもぐずることなくご機嫌に遊んでいましたよ。
晩御飯を食べ、お風呂に入り20時半頃寝かしつけしたら2人とも早く寝てくれました。
明日は何して遊ぶのかな。



そうそう、出掛けに「たまごっち、でんちがないっていってるよ」と春っぺが言うので実家ですぐに電池交換をしたのですが、その際の手順が悪かったようで、今朝まで育てていたデータをすべてリセットしてしまいました。
最初からすべてやり直しです。
春っぺがさぞかしがっかりするだろうと思って「春ちゃん、ごめんね~」と謝ったのですが、春っぺはそれほどがっかりすることなく「べつにいいよ」とまた新たなたまごっちを育て始めました。今のところ“くさっち”というキャラになり、前回と一緒の経緯を辿っています。今度もまた前のメロディッチみたいにかわいいキャラになるといいな~。