晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

あーやのお昼寝中は…

2012-01-06 22:11:41 | 子育て
ここ数日、あーやがお昼寝している間、春っぺのお料理タイムになっています。
今夜のメニューは肉じゃが。
玉ねぎの皮を剥き(これは簡単)、ジャガイモの皮剥きを頑張りました。
ジャガイモは芽があるし、春っぺにはピーラーを使ってさえも剥くのは難しいようです。
今まで丸々1個剥くのは途中で挫折して出来なかったけど、今日はすんごく時間がかかったものの2個ちゃんと剥きました。
(芽の部分は深いクレーターのようになっていたけどそれはご愛嬌)
フライドポテト以外のジャガイモ料理は苦手な春っぺですが、今日は文句言わず食べました。よしよし。
春っぺは早くフライパンでジュッジューって焼く係りがやりたいようですが、もうちょっと背が伸びてくれないと顔が近すぎて怖いのでそれはまだ無理よ~って言っています。
ワタシの子どもの頃と違ってホントお料理好きな娘に育っています…。


今日の午前中は買い物へ。
おもちゃ売り場でアクセクルーラのビーズをお年玉で買いました。
もういただいたものは使い切ってしまったのでね。
その後はあーやをアンパンマンのカートに乗せて食料品売り場を回りました。
魚肉ソーセージが好きなあーやにこれまたアンパンマンの絵がついたものを買うため手に持たせておいたら、いつの間にか外袋を自分で破っておりました。食べていなくてよかった。気づいたのがレジの直前だったので、「お金を払ってからね」と取り上げ、謝ってレジで支払いをしてからまた手に持たせました。眠くなって機嫌が悪くなってきた頃だったので、ちょっと荒れたけどこればかりは仕方ない。これからは手に持たせている時にはもっとちゃんと見ていないといけないな。
帰りの車の中で計算どおり!?あーやはお昼寝し始めましたわ。


午後は春っぺと一緒に晩御飯の支度をしたり、買ってきたビーズを使って早速またブレスレットやキーホルダーを一緒に作ったりしました。キティちゃんのかわいいビーズが嬉しくて嬉しくて、すぐに使い切ってしまいましたわ。作ったものを誰かにプレゼントしたい春っぺは、あーやに「はい、あげる♪」と渡していましたよ。


明日から3連休。
春っぺが昨年末から「おじいちゃんとおばあちゃんのおうちでおとまりした~い!」と言い続けていたので、またワタシの実家に行ってきます。
ダンナさん?それはもう行き先は決まってるわぁ。いつものところよ~。
おじいちゃん、おばあちゃん、元気な孫娘お相手、よろしくお願いします。